健康とは何か

無農薬野菜を栽培している・・・だが!? その2


 夢を抱いて、実現する君よ!大学時代の後輩B君(65)から、長年勤めた上場企業を退職したという挨拶の葉書が来た。これからは、無農薬野菜の栽培を生きがいにして行きたいと記されてあった。
退職祝いの手紙と品を送ると、彼からお礼の電話があって、畑を見て欲しいと言う。自然食派の成川、喜んで出掛けました。
最寄り駅まで軽トラックに乗って農作業姿で迎えに来てくれたB君の畑、なかなかの広さがある。そして、栽培している野菜も豊富だ。
「会社勤めをしていた時、毎月、数字に追われ、忙しい毎日を送っていました。会社以外の時間を有効に使いたくて、また、自然に触れたくて、見様見真似で、畑を始めました」。
「そうなんだね。自然に触れるのはいいことだ」。
B君の畑で、人参、ピーマン、枝豆、キャベツ、玉ねぎ、にんにくを収穫した。畑から30分位の所に彼の自宅がある。到着したら、B君の奥さんが笑顔で、出迎えてくださった。
「成川先生、ようこそお越しくださいました」。
自宅に上げていただき、雑談をしながら、奥さんの手料理をいただきながら、乾杯・・・新鮮な野菜の食材が出てきた。
「うまいな~」・・・新鮮な野菜は本当に美味しい。
「ありがとうございます。良かった。先輩に美味しいと言っていただいて、うれしいです」。
喜ぶB君である。ところが、次の瞬間、わしは驚いた。
「先輩、一服させていただいてよろしいですか?」。
「えっ?」。
彼は、タバコを吸い始めた。それも、プカプカとである。
「無農薬野菜とタバコはもうやめられないです」。
何気なく話す彼なのである。
「体にいい無農薬野菜を精魂込めて栽培しているのに、タバコは不釣り合いすぎるじゃないか!」。
わしは、がっかりしてしまった。世の男性は「健康」に対しての自覚が無さすぎる!!
B君は間違いなく、「無農薬野菜」を食べているから「健康だ」と勘違いしているのだ。成川、何だか、むなしい気持ちになって来た。
今一度、「健康」、「体に良いこと」と「不健康」、「体に悪いこと」をしっかり整理するべきである。B君には、日を改めて、ゆっくり時間をかけて話をしたいと思っている。
夢を抱いて、実現する君よ! 本当に体に良いことを学んで、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:首都は禁煙、でいいのでは?(ロースクール生・東京都・合格ネーム Rさん)。
A:わしは、賛成!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP