健康

無農薬野菜を栽培している・・・だが!? その2

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!大学時代の後輩B君(65)から、長年勤めた上場企業を退職したという挨拶の葉書が来た。これからは、無農薬野菜の栽培を生きがいにして行きたいと記されてあった。
退職祝いの手紙と品を送ると、彼からお礼の電話があって、畑を見て欲しいと言う。自然食派の成川、喜んで出掛けました。
最寄り駅まで軽トラックに乗って農作業姿で迎えに来てくれたB君の畑、なかなかの広さがある。そして、栽培している野菜も豊富だ。
「会社勤めをしていた時、毎月、数字に追われ、忙しい毎日を送っていました。会社以外の時間を有効に使いたくて、また、自然に触れたくて、見様見真似で、畑を始めました」。
「そうなんだね。自然に触れるのはいいことだ」。
B君の畑で、人参、ピーマン、枝豆、キャベツ、玉ねぎ、にんにくを収穫した。畑から30分位の所に彼の自宅がある。到着したら、B君の奥さんが笑顔で、出迎えてくださった。
「成川先生、ようこそお越しくださいました」。
自宅に上げていただき、雑談をしながら、奥さんの手料理をいただきながら、乾杯・・・新鮮な野菜の食材が出てきた。
「うまいな~」・・・新鮮な野菜は本当に美味しい。
「ありがとうございます。良かった。先輩に美味しいと言っていただいて、うれしいです」。
喜ぶB君である。ところが、次の瞬間、わしは驚いた。
「先輩、一服させていただいてよろしいですか?」。
「えっ?」。
彼は、タバコを吸い始めた。それも、プカプカとである。
「無農薬野菜とタバコはもうやめられないです」。
何気なく話す彼なのである。
「体にいい無農薬野菜を精魂込めて栽培しているのに、タバコは不釣り合いすぎるじゃないか!」。
わしは、がっかりしてしまった。世の男性は「健康」に対しての自覚が無さすぎる!!
B君は間違いなく、「無農薬野菜」を食べているから「健康だ」と勘違いしているのだ。成川、何だか、むなしい気持ちになって来た。
今一度、「健康」、「体に良いこと」と「不健康」、「体に悪いこと」をしっかり整理するべきである。B君には、日を改めて、ゆっくり時間をかけて話をしたいと思っている。
夢を抱いて、実現する君よ! 本当に体に良いことを学んで、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:首都は禁煙、でいいのでは?(ロースクール生・東京都・合格ネーム Rさん)。
A:わしは、賛成!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 健康

    挑戦の過程!

    夢を抱いて、実現する君よ! 三浦雄一郎さん、80歳にしてエベレスト登頂…

  2. 健康

    顔のシワに、ミス・マッチの黒髪

    夢を抱いて、実現する君よ! 以前にも、顔のシワに合わない黒髪の人を見か…

  3. 健康

    食品偽装・・・またか!?

    夢を抱いて、実現する君よ! またか! またか!! またなのか!!! 先…

  4. 健康

    好き嫌いで、生きる!

    わしは、ほとんどといっていいほどストレスを感じないのだが、その理由を自…

  5. 健康

    じっとしている勇気!

    「朝7時までは寝ていられたのに、5時半に目が覚めてしまった。もう1度、…

  6. 健康

    暑い夏を、楽しむ!

    近年、深刻になりつつある地球温暖化、それにこのたびの東日本大震災を受け…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    歩いているだけじゃない!
  2. 未分類

    何でも、遺伝子のせいにするな!
  3. ひと言

    人目があっても、なくても・・・!!
  4. 人生

    妙なるかな!
  5. 受験

    【12/09更新】学の奨め!
PAGE TOP