受験

自分の都合で予定を変更するのは、まだ、早い!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!現在、わしは、「スクール東京」で講義、受験生の「個別指導」、地方で「成川ゼミ」を行っている。講義、指導の日時は、予め決められている。個々の生徒は周知していることである。
最近、気になることがある。
「予定変更」を希望する、学生が目立ってきているのだ。
わしは、1社会人、1学生が自分の都合で変更を申し出ることは考えられないと思っている。大学を卒業して以来、実に多くの方達と対応させていただいた。その中で、次のことを学ばせていただいた。
予定の変更は、
(1)1流のプロであれば、通常、1年に1度もない。
(2)2流、3流であれば、1ヵ月に1度ある。
(3)3流以下、1週間に1度以上ある。
ということだ。・・・社会的地位の高い法曹へなることを目標としているのであれば、受験時代から、「プロフェッショナル」であって欲しいと願っている。(1)の受験生を志して欲しい。
つまり、1流の受験生になっていただきたいということだ。
「受験生に1流、2流があるのか?」と思われる読者の方もおいでだろう。40余年の指導経験を持つ成川は、「ある!」と断言出来ます。
「受験生は皆、どんぐりの背比べ。そうではなかったのですか?」。
確かに。しかし、それは学力の話であって、 勉強に臨む心構えや姿勢、分かりやすく言えば人間性において、1流、2流、3流、それ以下の区別は厳然と存在する。
そして、1流に近づくことは、合格に近づくこと。これもまた確かなのだ。
夢を抱いて、実現する君よ! 1流の受験生になって、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:日本が成長するには、何かが足りない(ロースクール生・東京都・合格ネーム Oさん)。
A:経済の数字だけを追っていても、ダメかも!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    理解は、手から!

    夢を抱いて、実現する君よ! 少し前に書いたことに関連したことを、述べた…

  2. 受験

    気持ちも、新たに!

    Wセミナーの事業譲渡の件で、2年ほどバタバタしていたが、このほど「スク…

  3. 受験

    母の心だ!

    受験勉強は、自己責任。子どもが受ける中学・高校・大学入試は、7掛けから…

  4. 受験

    だから、孤独ではない!

    わしはいつも受験生に、「暗記より理解!」と強調しているが、では、「理解…

  5. 受験

    “合格の神様”は、どこにいるの?

    夢を抱いて、実現する君よ! 「今年、どうしても合格したい1振(1浪)君…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    「最年長」の看板を背負って!
  2. 未分類

    基本動作を確実に!
  3. 未分類

    いくら常連とはいえ……
  4. 健康

    年に2回!! / ビジネス期即連は、どこで申し込むのですか?
  5. 健康

    「医者の不養生」の典型!
PAGE TOP