受験生に送る言葉

成川先生はいつも、ing(進行形)ですね!!その2


 夢を抱いて、実現する君よ!!明日から、司法試験が始まる。今日は、昨日のブログで書き切れなかった続きから。
「スクール東京」で「短答・論文対策ゼミ」を受講しているB君が、本試験を間近にした焦りと不安から、「勉強に集中出来ない日がある・・・夜も眠れない日があります・・・」と、「成川合格塾」に相談にやって来た。
わしは、次の2点をアドバイスした。
(1)不安と焦りを感じているのは、エントリーした受験生全員。自分ひとりではない!と思うこと。
(2)これまでに自分がやって来た勉強を信じること。
自分の力を100%発揮することだけに集中すればいい。
「少し、元気が出ました」と言うB君。
わしとしては、少しでは物足りないのだが・・・彼は次のようにと続けた。
「成川先生はいつも、ing(進行形)ですね。年長者の方に、こんな言い方は失礼だと思いますが、講義を受けたり、お話をしていただく時、前に前に前進するようにされている感じを受けます。僕も進行形を見習います」。
おっ、B君、だいぶ元気が出て来た様子だ。
「そんな風にわしのことを言ってくれてありがとう。お互い、前進のみで行こう!」
と、いつものハイタッチで「成川合格塾」を締めくくった。
気持ちはいつも、前のめり。予定はいつも、前倒し。それでちょうどいいのだ。
直前期に必要な「迫力ある平常心」とは、一歩一歩、前に進んで行く意志と行動に他ならない。
夢を抱いて、実現する君よ!いよいよ、司法試験の本試験だ。今年、合格を勝ち取ろうではないか! 夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:2振しての今年、準備はキチンと出来たと手応えがあります(弁護士志望・東京都・合格ネーム Hさん)。
A:自分を最後まで、信じて!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP