ひと言

春の流れと、受験生!同じ傾向がある!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!春が訪れ、決戦のシーズンである。司法試験・予備試験など国家試験にトライしている人は、今までのことを整理して、一気に本番に挑む。これから、受験を始める人は、スタートを誤らないように。甘い判断して、間違った方法を採ると、取り返しがつかなくなる。
ここで、目を外に向けと見よう。畑や田んぼがあるところに、今、ふきのとう、菜の花が目を出し、満花である。知り合いの農家の人に聞くと、こう説明してくれた。
「ふきのとうや菜の花は、春の内は、少し“にがみ”がある。これは、これから成長するための自然な現象です」
▼夢を抱いて、実現する君よ!人間の春も、同じようなものである。司法試験・予備試験などの勉強をしている人は、最初、戸惑うことが多い。難しい言葉や一見、複雑にみえる論理などに悩まされ、“にがみ”を感じる。
それは、仕方がないことである。多少、分からないことがあっても、一度“サッ”と流すのも、適切な方法である。二度目に、しっかりやればよい。
大切なのは、論理をコツコツ、積み重ねて行くことである。「一度に、いっぺんに分かろうと、焦らないことである」。ひとつひとつ、自分流を思考を固めて行くとよい。
▼夢を抱いて、実現する君よ!この春から司法試験・予備試験の勉強を始める人は、しっかりしたプログラムに沿って、向上して行きたい。その際のいい方法が、「スクール東京」にはあります。
短答・論文合格ゼミ2018
これは、「7科目・パーフェクト合格ゼミ」を名称変更し、より改善した内容の講座である。一言でいえば、受講生参加方式。面白く、ためになる。過去の合格者の中には、2~3年、続けて受ける人も、かなりいる。もちろん、一発合格も。何か問題があれば、わしが調整してあげます。ご安心を。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:国家試験の合格の仕方を教えてください。確実なノウハウを。(ロースクール生・神奈川県・合格ネーム Sさん)。
A:まかしてください。君の「+−」をみてアドバイスします!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ひと言

    旅したい!

    先日、地図を見ていたら、ご近所に似たような名前があるのを発見した。…

  2. ひと言

    長年、しっくりこない!

    夢を抱いて、実現する君よ! みなさんに相談したいのだが、例えば「刑法○…

  3. ひと言

    まあ、狭い狭い人間中心主義なのだが

    夜、入浴しようとしたら、ばかでっかいゴキブリと遭遇した。叩きつぶしてや…

  4. ひと言

    「日本アルプス」って?

    みなさんは、「日本アルプス」をちゃんと説明できますか? わしは70歳に…

  5. ひと言

    悪い夢を見たときは、楽しいことが起きる!!

    ―――――――――――――――――― ● 2016/1/15発売 …

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    JRさん、本当の本当にしっかりしてください!
  2. ひと言

    意外と好きなのだが
  3. ビジネス

    人生のほとんどは、仕事なのだから!
  4. 未分類

    簡単そうで、奥が深い!
  5. ひと言

    女性たちは毎日、「自己価値」を上げている!!
PAGE TOP