社会

指を滑らすサル!?

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!東京は今やスマホだらけです。電車に乗っていても、街を歩いていても、お店に入っても・・・どこもかしこも、スマホをやっている人たちでいっぱいです。東京以外でも、やはりそうなのでしょうか?
地方から「成川合格塾」に参加している受講生の方々に話を聞くと、どうも似たような状況のようです。つまり、日本全国、スマホだらけ。これ、どうなんでしょう?
元は電話、ですよね?
近くにいない相手とコミュニケーションを取るための道具だったはず。それが、今では、コミュニケーションを遮断しているかのような印象を受ける時があります。
実際、仕事場では、話せば済むことを、場合によっては隣の席の人に対して、わざわざSNSを通じて発信する若者が増えているらしい。カフェ、レストランや飲み屋さんでも、俯いてスマホと睨めっこしている人が多く、「ちょっとした出会い」が生まれることがドンドン少なくなっているような気がします。
確かにスマホ、超便利です。
しかし、人から言葉を取り上げている面もあるのでは?
生きた声、その場その場で発せられる表現のニュアンスを希薄化しているのでは?
わしは心配です。
かく言う成川も仕事上、ケイタイやタブレットを眺めていることが多く、最近になって気づいたのですが、夜遅くまでやっていると、どうも安眠出来ない! 脳が興奮状態になってしまうのでしょう。
そこで、こんな対策を立てました。
(1)就寝前3時間は、スマホやタブレットを手にしない。
(2)休憩中、あるいはオフの日も同様。スマホ、タブレットには近づかない。
夢を抱いて、実現する君よ! 時には文明の利器から解放されて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:書くと覚える。勉強の基本ですね(予備試験志望・滋賀県・合格ネーム Mさん)。
A:書いて、書いて、書きまくろう!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 社会

    がむしゃらになったこと、ありますか?

    勉強にも仕事にも言えることだが、最近少なくなった人のパターンがある。そ…

  2. 社会

    贈る側に、問題あり?!

    「なでしこジャパン」の国民栄誉賞、「あれ?」と思った人も多いのではない…

  3. 社会

    【09/10更新】自己責任で、備えろ!

    夢を抱いて、実現する君よ! 高齢者の万引きが急増しているという。「仕事…

  4. 社会

    ドメスティック・バイオレンスの現場に遭遇した!!

     夢を抱いて、実現する君よ!先日、「スクール東京」に通っ…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    2009年最初の月曜日!
  2. 未分類

    「社会人としてのマナー」とは、何か?
  3. 健康

    いずれ出てくるとはいうものの
  4. 未分類

    賛成の理由!
  5. 未分類

    もっと、自覚と責任を!
PAGE TOP