プロフェッショナルな勉強法

必ず「君の時代」が来る。その時「通行人」ではなく、「主役」になる!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.120”を、どうぞ。
「必ず「君の時代」が来る。その時「通行人」ではなく、「主役」になる」。
 今は、10代・20代・30代。試験に合格するのか、不合格に終わるのか、定かではない。まして、20年後・30年後、どうなっていることやら・・・。
<×:スベる人>
(1)今は、目の前の試験で頭がいっぱい。ただ、受かりさえすれば、なんとかなる、と思っている(なんとも、ならないが・・・)。
(2)まずは、受験科目の項目を暗記しまくり、合格したいと願う。
(3)20年後・30年後に、自分がどうなっているか、まったくつかめない。考えたこともない。
<〇:受かる人>
(1)現在やっている勉強の内容や、やり方を、将来に生かせるように、心がける。
(2)今、若くても、あと20年前後、社会では中心世代になる。周辺の“役者”も交代することを、抽象的だが予測できる。
(3)つまり、近い将来、「自分の時代」が来ることを、知っている。その時、「“主役”の一員になりたい」「決して、通行人的な“チョイ役”では終わりたくない」と決めている。
(4)今の勉強を、将来、“自分の時代の主役”になるための、必須の準備であると悟り、実行している。
<合格ポイント>
(1)今、勉強している「知識」などの「内容」は、将来の仕事に直接関係しないことが多い。しかし、その「習得の方法」は、数十年、経っても活用できる。
(2)この点は、気づいている若い人は、鋭い。将来、各業界で指導的立場になる素養がある。
(3)若い時の努力は、特に重要だ。年がいってからの努力よりも、何倍も効果がある。なぜなら、努力とは“人間として、社会人としての基本”を作る作業を、一生懸命やることだから。受験勉強という修行の時代には、考える(理解する)ことを軸足にした基本ができている人は、“大きな人間になれる”。
(4)一方、暗記中心の勉強をする人は、将来、“小さな人間”で終わる。考える(理解する)力がないなら、社会において必要な応用力が身についていない。だから“大きな人間”になれない。それはそれで、仕方がない。天が定めた“人間の器”ということである。
<裏技>
(1)勉強が休みの時、自分より30歳上で実力ある人から話を聞く機会をもつこと。
(2)その人に本稿の項目について、質問してみるといい。きっと“ハッ”とする考えが得られるはずだ。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:世の中には、面白いことが、あまり、ありませんね(司法試験・奈良県・合格ネームCさん)。
A:それなら、自分が面白い人間になる。面白いことをやる!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    勉強をしていない人ほど、風邪を引く

    夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    できない理由は、1万個ある

     夢を抱いて、実現する君よ! 「面白く勉強しながら、合格する」 ―― …

  3. プロフェッショナルな勉強法

    処理はヤリ手婆のごとく、表現は生娘のごとく!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. プロフェッショナルな勉強法

    学んだ項目は、過去問でチェックする!!
  2. プロフェッショナルな勉強法

    試験会場で友人と会っても、“ニコッ”と笑って会釈だけ!
  3. 健康

    「合格体重」を維持しよう・・・!!その2
  4. 受験

    基本に忠実に!!
  5. 未分類

    中国に、学べ!(2)
PAGE TOP