ひと言

街も変わって行きます!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!弁護士資格の取得を目指して、「成川合格塾」で勉強を続けている男性受講生からこんな話を聞きました。
彼は、吉祥寺に古くから住んでいる家の長男。以前は「日本一、住みたい街」として長く首位をキープしていた吉祥寺も、今では人気に翳りが見えるという。若い世代には、目黒や二子玉川などの方がウケがいいらしい。吉祥寺の魅力低下の原因は・・・
「最近、殺人事件が2件ありました」と彼。
「それに、アジア系の外国人が増えて、治安が悪くなったのが雰囲気でわかります」。
おしゃれな街も、おしゃれさを保つのが難しくなって来たようだ。吉祥寺には井の頭公園があって、緑の少ない東京において比較的、自然に恵まれた環境なのだが、治安が悪くなるとそれが裏目にもなる。朝早くや夜遅くなど、安心しておちおち歩いていられない。公園のベンチで一眠りもあぶないかもしれない。外国人の増加は、地域の活性化にも役立つが、いいことばかりではないのだ。
「住み慣れた街が変わって行くことに、以前は寂しいような気持ちも抱いていましたが・・・変化は自然なこと。今は、そう考えています。そして、どうせ変わるなら、良い方向に、面白く変わってもらいたい。残念ながら現在の吉祥寺はそうなっていませんが・・・『前の方が、昔の方が良かった』では、それこそ寂しくないですか? 成川先生」。
その通り!
街も、人も、国も、社会も、良い方向に面白く変わってもらいたい。それこそ、わしの望むところです。
夢を抱いて、実現する君よ! 変化に期待して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:結局、自分との勝負なのですね(予備試験志望・東京都・合格ネーム Bさん)。
A:そう! 他人様は関係ない!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ひと言

    不思議!

    わしは仕事柄、比較的高学歴の人たちと話をする機会が多いのだが、面白い傾…

  2. ひと言

    チェンジのチャンス!

    最近の若い人たちは、「世界」「文藝春秋」といった総合雑誌をほとんど読ま…

  3. ひと言

    当たっているはず!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしは長年、資格を取得して自立したいという…

  4. ひと言

    人生に、色をつけよう!!

    ――――――――――――――――――【名物講義のお知らせ】 2…

  5. ひと言

    できれば、立法化してもらいたいくらい!

    自分が社会的に成功したという自覚がある人は、自分より20歳以上年下の人…

  6. ひと言

    親が子供を良くする方法とは・・・!?

    夢を抱いて、実現する君よ!このところ、「成川合格塾」に受講…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    これは、変わらぬ事実!
  2. 人生

    新聞社を救った「たいした奴」逝く!!
  3. 健康

    そそくさと、退散!!
  4. 人生

    応援している!
  5. ひと言

    夏祭りの季節!
PAGE TOP