社会

これも大きな社会問題!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!わしは、移動に利用している電車を「動く書斎」として存分に活用している。電車の中だと仕事や勉強がものすごくはかどるのだ。職業柄、デスクワークは避けて通れないが、正直に言うと、机の前にじっと座っているのはあまり得意ではない。子供の頃からそうだった。76歳にもなって何を今更と思われるかもしれないが、上京して半世紀以上を過ごした東京に対し、今でもどこか馴染めない気持ちを抱えているように、机の前でじっとしているのもあまり得意ではない。だから、事務所では時々、立ち上がって体操を始めたり、机の周囲を歩きながら仕事や勉強を続けたり・・・色々と工夫しながら集中力を保っている。
その点、電車内は、
(1)適度な振動がある
(2)窓外の景色が変わる
(3)人中の孤独が得られる
などなどから、仕事や勉強に持ってこいなのだ。
ところが!
首都圏の電車事情には大きな問題がある。25~35歳の男女が、乗り込むと同時に躊躇なく優先席を確保。ふんぞり返ってスマホをいじりまくっている。ひどいのになると、終点の一駅前から準備を始める。終点に着いて折り返す電車でちゃっかり優先席に座るのだ。これは些細なことではない。小さな問題とはわしには思えない。大きな社会問題の一つではないですか? 車内アナウンスでビシッと注意喚起をしてもいい頃だと思う。毎日、毎日、目に余る。一向に改善の兆しが見られない。鉄道会社の関係者のみなさん、ご一考をお願い致します。
夢を抱いて、実現する君よ! ルールとマナーを大切にして、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:この春、社会人デビューです。早速、資格取得に動きます(金融系志望・東京都・合格ネーム Hさん)。
A:そのスピード感が、吉を呼ぶ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 社会

    普通の家庭でも、難しいのに!

    ソーシャル・ワーカーをしている女性から、こんな言葉を教えられました。…

  2. 社会

    また、後見人の弁護士が逮捕された!!

     夢を抱いて、実現する君よ!高齢者化、核家族化が進行中の…

  3. 社会

    人間の可能性を広げる!!

     夢を抱いて、実現する君よ!昨日のブログでは、「技術の発…

  4. 社会

    進化するなら、独自に!

    この夏も全国各地で盆踊りが催されたが、いいのか悪いのか、昔に比べて踊り…

  5. 社会

    立場を代えて、考えろ!

    「普天間基地問題」や「政治とカネの問題」への対応のまずさから、鳩山総理…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    それは、まだ子供の証拠・・・!?
  2. 受験

    今からでも、間に合う!!
  3. 健康

    根本的な見直しを!
  4. ビジネス

    危険な兆候!
  5. 受験

    【02/03更新】共に学び、戦う!
PAGE TOP