受験

ピントを合わせる訓練を!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!司法試験、予備試験を中心に、資格試験の受験指導を仕事にして40余年になるが、
「受験勉強の要をひとことで言うなら?」
と尋ねられたら、わしは次のように答えます。
「ピントを合わせること!」。
合格に必要なノウハウは、このひとことに集約されているのだ。1つひとつ見て行こう。
(1)最短ルートで確実に受かりたいと本気で思うなら、基本と過去問にピントを合わせる。基本と過去問以外には目もくれない。手を出さない。余計なことをやっていると、時間とエネルギーを無駄にする。あれもこれもと要らぬ情報を追いかけると、頭も混乱するし、疲れる。
(2)講義を受ける際には、講師が強調する点、注意を促す点にピントを合わせる。講義をすべて録音したり、板書を丸写しにして安心しているのはアマチュアです。受け身の時でも、積極的に自ら思考する。
(3)問題を解く際には、問題文の主旨にすばやくピントを合わせる。意外に思うかも知れませんが、問題に正解出来ない人の多くは、「何が問われているのか?」を掴み損なっている。あるいは、勝手に解釈しているのだ。知識やテクニックの不足と言うより、「ピントを合わせるのが下手」。入口(問題)がピンボケだと、出口(解答)もピンボケになるのは当然です。これでは点数にならない。
以上。
では、どうすれば、正確にスピーディーにピントを合わせるようになれるか?
(1)文章をたくさん書く。
(2)紙くずを丸めてゴミ箱に投げ入れる。
この2つの訓練でOK。
 夢を抱いて、実現する君よ! 机で出来る2つの習慣で、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:頭がいい人には、ムダがない(予備試験志望・東京都・合格ネーム Jさん)。
A:仕事でも受験勉強でも言えます!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    人間は、自分がやりたいと思ったことは原則100%、出来るのだ・・・!!

     夢を抱いて、実現する君よ!受験業界で仕事をさせていただ…

  2. 受験

    厳しく、合格!

    かつての司法試験は、100人に3人の狭き門。人々の生命や財産に法的に直…

  3. 受験

    20年後を、想像せよ!

    新司法試験を目標に、ロースクールの入学準備をしている27歳の男性。彼は…

  4. 受験

    その後の話!

    【お知らせ】あらゆる受験に合格させる!成川豊彦先生の「お盆の叫び2…

  5. 受験

    見事!

    昨年、司法試験に合格して、現在、司法修習中の男性。本試験の翌日からそれ…

  6. 受験

    1コマ2時間!

    生活のすべてを短期合格に直結させる必要がある受験生は、勉強はもちろん、…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    信じられる!
  2. 未分類

    日本にも忍び寄っています!
  3. 未分類

    生理にも、意味がある!
  4. プロフェッショナルな勉強法

    “お坊ちゃま・お嬢ちゃま受験生”を、すぐやめる!!
  5. 健康

    暑い夏を、楽しむ!
PAGE TOP