人生

1日1時間、「自己価値」をあげる時間!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!!1日は、24時間ある。これは、誰にでも与えられた「平等」の時間である。その人、その人によって、状況は異なるが、「24時間」という時間は誰でも同じである。この時間の中で「1時間」を捻出して、自分だけのために使う時間にしよう。わしは、この1時間をとても、大切にしている。
 1日の中で、この時間は、とても心地良く、自分を元気にしてくれる。わしは、英語の書籍に目を通し、単語を辞書で調べ、インターネットで発音の確認をする時間にしたりしている。余談であるが、成川、英会話は得意な方である。散歩中、旅行に訪れた外国人に道案内をよくしている。
 1日の1時間を、出来れば「自己価値」を上げる時間に使って欲しい。「読書」等・・・、何かを始めよう。勉強や仕事で目は十分過ぎる程、使っているから・・・という人は、体を動かすこと、手先の訓練でもいい。スポーツ、エクササイズやヨガ。絵を描いたり、書道に勤しんだり、楽器の練習をしたり。わしは普段、「自己価値」という言葉を、受験勉強での合格や仕事での成功など、実生活に直結するものとして使っているが、広い意味では、「人間性を高めること全般」を指す。
 だから、極言すれば、何でもいいのだ。自分が興味あること、関心があることならば、人からどう思われようと関係ない。利害、損得から思い切り離れてもいい。人としての幅を広げるには、遊びの部分も必要です。何歳になっても、夢中になれる遊びや趣味を持てることは、人生を豊かなものにします。
 夢を抱いて、実現する君よ! 1日の「1時間」を自己価値を上げる時間に使って、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:受験勉強を始めて、自分がいかに時間を無駄にしていたか、よくわかりました(予備試験志望・埼玉県・合格ネーム Yさん)。
A:それだけでも、大いなる進歩!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 人生

    問いかけを1つ!

    この日記の読者には、20代から40代の発展途上人が多いのだが、もうすぐ…

  2. 人生

    発展途上のみなさん!

    「自己価値をアップさせないと、次には進めない」。わしはこれまで、た…

  3. 人生

    天職の役得!!

     夢を抱いて、実現する君よ! わしは「成川合格塾」の個…

  4. 人生

    85歳の祖母が、1人で上京して来た!(その2)

     夢を抱いて、実現する君よ!昨日、ご紹介させいただいた、…

  5. 人生

    神さまは人間を複雑には、作っていない・・・!!

     夢を抱いて、実現する君よ!6月3日(土)のブログをご覧…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    「ありがとうございます」の凄さ!!
  2. ひと言

    なぜか、鮮明に憶えている!
  3. 受験

    次なる勝負!
  4. 未分類

    反省から、生まれた!
  5. 受験

    燃えに、燃えている!!
PAGE TOP