受験

自分の好きな言葉を作ろう!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!受験指導を続けて、40余年以上になる。「受験生活」は「合格」するまで、楽しいと言えるものではないことは、誰よりも知っている。難易度の高い、受験であればある程、勉強は辛く感じるものである。わしは、受験生にこの辛さを、乗り切るために「好きな言葉」を作って、自分を励ますことを勧めている。勉強の合間に、言葉を紙に書いて、自分を勇気づけるのである。
『絶対合格』
『剋ってから斬る』
『答えは自分』・・・
 これらは、わしが受験中に作った言葉で、これまで、何度も皆さんにご紹介している一部である。もし、気に入っていただけたのなら、ドンドン自由に使ってもらって構わない。不要紙に走り書きするのもいいし、手帳やサブノートなどの裏表紙に記すのもいい。パソコンやスマホの画面に取り込んだり、清書して勉強部屋やトイレに貼っておくのもいい。目に触れやすい所に置いて、日々、心に刻む。声に出して唱えるのも効果的です。声に出して読んでいれば、人間、その気になって来るものです。恥ずかしいなどとは思わずに、合格に良い習慣は積極的に実践して行きましょう。
 そして、出来れば、自分だけのオリジナルも作って欲しい。受験生活を送る中で感じたことを、素直に言葉にすればいいのだ。それは、叫びかも知れないし、悟りかも知れない。とにかく、自分にとっての真実であることが大事。人目を気にしてカッコつけたり、体裁を繕う必要はどこにもありません。ビシッとひとことで言い切ってしまうことが大事。
 夢を抱いて、実現する君よ! 自分を励ます言葉を作って、受験に勝とう。そして、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:悪魔の証明に引っ張り込まれると、本当にやっかい(予備試験志望・奈良県・合格ネーム Bさん)。
A:付き合う相手は選びましょう!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    冥利にして、醍醐味!

    最近、ふとこんなふうに思った。「受験生が、自分の代わりに勉強してく…

  2. 受験

    20年後を、想像せよ!

    新司法試験を目標に、ロースクールの入学準備をしている27歳の男性。彼は…

  3. 受験

    推測可能!

    いよいよ本格的な資格試験シーズンに突入しているが、資格試験は実務に直結…

  4. 受験

    朝型の勉強が出来る人は必ず、合格出来る!!

     夢を抱いて、実現する君よ!年も明け、受験生にとって本試…

  5. 受験

    【11/17更新】倍増習慣!

    夢を抱いて、実現する君よ! 受験勉強は、復習の連続。原則として、予習は…

  6. 受験

    30代後半あたりから、あぶない!

    勉強には様々なノウハウがあるが、絶対にやらなければいけないことはただ1…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    ぜひ、国民的運動に!
  2. ビジネス

    非常に厳しい!
  3. 健康

    足腰に、粘りと軽さ!
  4. 人生

    たしかに、困るんだよなあ
  5. ひと言

    もっと、自由であっていいはず!
PAGE TOP