受験

独身女性は難しい!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!わしは、「女性」と話をするのは得意ではない。女性の「心」が読めない、無神経さが災いとなるのだが、女性の受験生を指導する時はとても、気を使う。学生、既婚者の受験生より、「独身」女性の受験生は、なかなか難しいのである。30代後半、40代、50代で独身を通されている女性には、それなりのプライドがある。指導していても、「私はこう思います」と自分の勉強の仕方を、主張して来る時も度々である。
 指導中、空気が暗くなりそうな時は、少し、雑談を入れて、「今日の服装は素敵ですね」と言えば、けげんな顔をされてしまう。「成川先生、勉強を続けてください」とピシャリと来る。「すみません」・・・わしが謝ることになる。女性は年を重ねると性格が難しくなってしまうのかな?と感じる時がある。失礼なことを書いてしまってすみません。
 「合格」の神さまは、「素直」な性格の受験生を好まれる。これは、事実である。年と共に難しい性格になることは、仕方のないことかも知れないが、自分次第である。プライドを持つこと、こだわりを有することは、悪いことではない。何でもかんでも人の言うことを鵜呑みにして、ただ従っているのが「素直」ということではない。わしは常々、受験生の皆さんに、「自分の頭で考えよう!」と言っている。自己主張や批判精神は、思考の表れである。ただし、そこには「謙虚さ」がなくてはならないのだ。もちろん女性だけでなく、男性も。
 夢を抱いて、実現する君よ! 年を取っても、「素直」な性格を保って、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:昨年度の不合格は、私を強くしたと思います(弁護士志望・大阪府・合格ネーム Hさん)。
A:失敗も、意識の持ちようで成長の糧となる!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    一発で、わかります!

    一昨日、「プロとして、受験生以上に一生懸命やりまくる!」と書いたが、本…

  2. 受験

    合否は、問題ではない!

    わしは28歳から32歳にかけて、公認会計士の受験勉強をした。4年半ほど…

  3. 受験

    合格して、よい思い出に!

    弁護士志望のTさんから聞いた話。ロースクールを目指す20人ほどの受験生…

  4. 受験

    なにが、「もう!」だ!

    わしの親戚にお医者さんがいて、その娘さんはロースクール生。新司法試験に…

  5. 受験

    学習力=質問力!

    勉強をすればするほど、わからないところが出てくる。わからないところをそ…

  6. 受験

    もっと、心を開いて!

    素直でない人は、合格が遅れる。もしくは、一生、合格できない。なぜなら、…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    完璧な、勘違い!!
  2. 受験

    黄金比、知るべし!
  3. ビジネス

    ブラック企業って、本当にあるんです・・・!!その2
  4. 人生

    今日一日を、大切に生きて行こう!!
  5. ビジネス

    以前から、ずっと不満!
PAGE TOP