受験

公の顔と家庭の顔が違いすぎる先生の話!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!わしの「個別指導」に通っている、B君(25)は、都内のロースクールへ通っている。担当教官が教育熱心そうで、講義で理解できないことや、時間内に質問できない時は自宅に電話をしてきてもOKであると、公言されているそうだ。
 B君から、教官の話を聞いた時、「すごい先生だな」とわしは、答えた。なかなか、できないことである。先日、B君の指導が終わり、雑談していた時の話である。
「成川先生、僕、昨日、担当教官のご自宅に電話をさせていただいたんですが・・・」。
 納得できない表情で話し始めたB君に「どうしたの?」と尋ねた。
「何か、感じ悪かったんですよ~電話をしたら、担当教官が電話口に出てくださったんですが、質問をしている途中にインターフォンがピコピコ鳴り始めまして・・・、どうも、教官の奥さんが僕からの電話に切れて、インターフォンを鳴らし始めたみたいで、教官がおどおどされて・・・僕の方から、日を改めさせていただきますとお伝えして電話を切りました。指導教官、奥さんに頭が上がらない様子でした。そういうことだったら、ロースクールで何か質問事項があったら、自宅に電話をしてきてもいいからなんておっしゃらなくてもいいのに・・・公の顔と家庭の顔に『差』がありすぎます。僕、そんなのは嫌です」。
 B君、怒り心頭である。
「確かに、そうだね。自宅に電話をなんて、言わない方がいいと、わしも思うよ」。
と正直な気持ちを伝えた。同じ、指導者として・・・、自分が発する言葉には「責任」を持ちたいと強く感じた。将来がある若者に対して、「真摯」な姿勢で対応して行きたいと改めて思う、わしである。
 夢を抱いて、実現する君よ! いつも同じ顔と対応ができる大人になって、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:やれば成果が必ず上がる受験勉強は、ある意味、楽では?(予備試験志望・千葉県・合格ネーム Eさん)。
A:そう、理不尽なことは起こらない!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 受験

    親の愛と勇気!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしが「成川合格塾」で個別指導をしている…

  2. 受験

    やる価値、ありすぎ!

    旧司法試験の合格率は3%程度だったが、新司法試験は5人に1人以上が受か…

  3. 受験

    ハッキリ言っておく!

    これから本格的に社会に出て行こうとしている10代20代の若者、人生の転…

  4. 受験

    本番の力にはならない!

    択一式の勉強をする際、答えがあっていたことに満足してしまう人は、最終的…

  5. 受験

    周囲のことを考えない、勘違い受験生!?

    夢を抱いて、実現する君よ! 受験生の中には、周囲のことを考えず、勘違い…

  6. 受験

    良い物に、お金を!

     夢を抱いて、実現する君よ!人によって幸福の価値観は様々…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    55歳から、弁護士!?
  2. プロフェッショナルな勉強法

    一週間前に、本試験会場を下見する!!
  3. 健康

    わしも、やってます!
  4. 受験

    合格したら20歳、飛び越える!!
  5. 社会

    【11/19更新】頭を下げる勇気!
PAGE TOP