受験

口は災いの元、ですよ!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!「スクール東京」や「成川合格塾」には最近、女性からの受験相談が急増しています。自立志向の女性が増えている表れで、わしとしては非常に嬉しく、頼もしく思っています。女性はコツコツ物事を進めることに長けている面があるので、受験に対する正しい考え方、正しいやり方を身につけさえすれば、難度の高い試験であっても十分、勝負になります。勝機はあります。
 ところが、その反面、女性に多く見られる短所もあって、受験相談を受けている時に、「これは、いかんな・・・」と感じることもしばしばです。これはここ最近に限った話ではなく、わしが受験指導を始めた何十年も前からのことなので、女性特有の傾向と言ってもいいかも知れません。そのよろしくない傾向とは・・・
「物事がうまく行かない原因を、他者に求める」。
 就職がうまく行かない、仕事がうまく行かない、恋愛や結婚がうまく行かない、家族や周囲との人間関係がうまく行かない・・・彼女達の話を聞いていると、そのうまく行かない原因は全部、他者にあります。自分には、ない。悪いのは相手であって、私は全く悪くない・・・ほぼ、そのように断言します。
 それを憚ることなく口外します。正直と言えば正直。可愛いと言えば可愛い。子供ならば、です。しかし、いい歳をした大人が口にするのは、マズイでしょう。「自分は悪くない」と宣言?することは、改善を放棄することに他なりません。これから目標に向かおうという人が、「私、絶対に努力しませんから!」と言っているようなものです。
 夢を抱いて、実現する君よ! マイナス思考を口には出さず、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:政治には、幼稚な面があるのですね(ロー・スクール生・京都府・合格ネーム Sさん)。
A:人も社会も、まだまだ未熟!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    あるのは、今!

    合格と不合格。受験生にとっては天と地ほどの違いがあるが、共通点がないで…

  2. 受験

    合格、不合格は、同じことだ・・・!?

    夢を抱いて、実現する君よ! 今年の司法試験の本試験発表も終わり、合格さ…

  3. 受験

    今年も、来年も!

    最近、また新しい言葉を作った。「季節受験生」。季節労働者をもじ…

  4. 受験

    その他大勢では、意味がない!

    受験生の中には、テストの平均点を神経質に気にし、自分の得点と比較して一…

  5. 受験

    これが、大人の姿!

    「スクール東京」の受講生には、小学校の先生もいる。その彼がこのほど、ス…

  6. 受験

    欲張り過ぎても、ダメ!

    あらゆる試験勉強に言えることだが、1日にやる科目数は3科目がベスト! …

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    小さい秋は、見つかった?
  2. 受験

    「ピンスロ」受験生が多すぎる・・・!!
  3. 受験

    ついに、「本格派」が出た!
  4. 未分類

    しみじみと同感です
  5. 未分類

    意味が違う!
PAGE TOP