受験生に送る言葉

40歳を過ぎた女性が東京で一人暮らしを始めるには!!


 夢を抱いて、実現する君よ!!現在、予備試験の勉強をされている、A子さん(42)・・・、毎月、地方から飛行機に乗って、わしの「個別指導」に通ってみえます。東京で4日程、滞在されます。「スクール東京」の講座は「スカイプ」で受講されています。昨年の年末、彼女から、上京して、もっと、本格的な勉強を始めたいと相談がありました。A子さんから、了解をいただき、その時のことを書きます。
 「部屋探し」がとても、難題になりました。彼女は、一度、結婚生活を送ったが、現在は、専業受験生で独身です。都内では「女性」、「独身」、「無職」の人が住むための部屋探しは、本当に難しいのです。5社ほど、不動産会社を回りましたが、全て、NGでした。A子さんのご実家は地方では名士と言われていますが、ご両親がご高齢のため、「保証人」になっていただけないということでした。東京での一人暮らしがこんなにも大変なものかと頭を抱えた、A子さんでしたが、どんなことをしても、上京して、わしの「個別指導」と「スクール東京」での受講を懇願されました。
 わしは、最後の手段で不動産賃貸をしている知人に、A子さんに部屋を貸して欲しいとお願いしました。知人はふたつ返事でOKしてくれました。
「成川先生、ありがとうございます」
・・・A子さんは、涙を流して、わしにお礼の言葉を伝えてくれました。A子さんの、どうしても「東京」で「勉強」したい!という熱い想いが、痛い程、伝わって来ました。そして、少しでも、彼女のお役に立ちたいという気持ちがありました。A子さん、今月、上京されます。A子さんの東京での新生活を心から応援しています。A子さん、絶対、諦めないで、予備試験、司法試験を突破しよう!! そして、NGにした、不動産会社を見返す位、立派な法曹を目指そうね! 熱意のある、あなたなら、絶対大丈夫!! 一緒に、勉強を頑張ろう!
 夢を抱いて、実現する君よ! 男尊女卑の世の中を払しょくする、法曹になって、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:もしかして日本人って、働き下手、遊び下手では?(弁護士志望・東京都・合格ネーム Kさん)。
A:基本的に、真面目だが!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP