ひと言

人のことを「悪く」言わない!!


 夢を抱いて、実現する君よ!人間は「人」のことを話すことが好きな生きものである。日常生活の中でも、テレビの中でも、いつも「人」についての話が尽きない。「褒める」ことより「悪く」言う方が、皆、好みのようだ。わしは、自分に「禁止」している事柄がある。
(1)過去のことは言わない。
(2)人の悪口は言わない。
(3)愚痴は言わない。
 時折、ぽろっと言ってしまったら、「ぱち~ん」と自分の頬を叩く。「痛い~」が上記の(1)、(2)、(3)は何の得にもならないことなのである。しかし、皆、大好きなのである。皆さん、うなずけませんか?
 過去のこと、人の悪口、愚痴・・・どれもこれも、マイナス思考の産物である。「絶対合格!」を目標とする受験生や、仕事での成功を目指すビジネス・パーソンの皆さんにとっては、害悪にしかならない。人に向かって言うのもダメだし、人から聞かされるのも嫌だろう。もしも、これらのことを口にするのなら、笑いやユーモアに変えてしまうセンスが求められる。高度な技術、懐の深い人間性が必要になってくる。マイナスをプラスに転化する知恵がいるのだ。
 これ、なかなか難しいです。ちゃんとやろうとすれば、芸の領域。ほとんどの人はむき出しのままで、マイナス思考の垂れ流しに終始する。環境汚染のひとつだと、思っています。学校、職場や地域社会で、このような汚染がはびこっていませんか? ネット上は、大変なことになっています。「表現の自由」を取り違えているのでは?
 夢を抱いて、実現する君よ! 人の話題を辞めて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:健康であることに、真剣になる・・・大人の責任ですね(ロー・スクール生・東京都・合格ネーム Aさん)。
A:そう、本物の大人なら!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP