ひと言

人のことを「悪く」言わない!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!人間は「人」のことを話すことが好きな生きものである。日常生活の中でも、テレビの中でも、いつも「人」についての話が尽きない。「褒める」ことより「悪く」言う方が、皆、好みのようだ。わしは、自分に「禁止」している事柄がある。
(1)過去のことは言わない。
(2)人の悪口は言わない。
(3)愚痴は言わない。
 時折、ぽろっと言ってしまったら、「ぱち~ん」と自分の頬を叩く。「痛い~」が上記の(1)、(2)、(3)は何の得にもならないことなのである。しかし、皆、大好きなのである。皆さん、うなずけませんか?
 過去のこと、人の悪口、愚痴・・・どれもこれも、マイナス思考の産物である。「絶対合格!」を目標とする受験生や、仕事での成功を目指すビジネス・パーソンの皆さんにとっては、害悪にしかならない。人に向かって言うのもダメだし、人から聞かされるのも嫌だろう。もしも、これらのことを口にするのなら、笑いやユーモアに変えてしまうセンスが求められる。高度な技術、懐の深い人間性が必要になってくる。マイナスをプラスに転化する知恵がいるのだ。
 これ、なかなか難しいです。ちゃんとやろうとすれば、芸の領域。ほとんどの人はむき出しのままで、マイナス思考の垂れ流しに終始する。環境汚染のひとつだと、思っています。学校、職場や地域社会で、このような汚染がはびこっていませんか? ネット上は、大変なことになっています。「表現の自由」を取り違えているのでは?
 夢を抱いて、実現する君よ! 人の話題を辞めて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:健康であることに、真剣になる・・・大人の責任ですね(ロー・スクール生・東京都・合格ネーム Aさん)。
A:そう、本物の大人なら!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ひと言

    ヘタしたら、今世紀中は無理!

    夢を抱いて、実現する君よ! ブラジルで開催されたサッカーのワールド・カ…

  2. ひと言

    だから今は、合格だけを考える!

    関西在住の受験生から、こんなことを言われた。「先生は、東京で暮らして半…

  3. ひと言

    何故!? 女たちは、悪口が好きなのか・・・

    夢を抱いて、実現する君よ! 先日、地方へ講演に行った帰りのこと・・・新…

  4. ひと言

    物に、名前をつける!!

     夢を抱いて、実現する君よ!自分では、物を大切にしている…

  5. ひと言

    「大物」になる必要もないが

    男子たるもの、女性から「小物」と言われるような男にはなるな! 他人の揚…

  6. ひと言

    お天道様に!

    今日で、2011年も終わり。今年は3月11日に東日本大震災があって、例…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    消去法の消去法で!
  2. 受験

    勉強に、ビジネスに、新発見!!
  3. ビジネス

    食うに困らない・・・そのためには!?
  4. ひと言

    やればいいって、もんじゃない!
  5. 健康

    シンプルに、力強く!
PAGE TOP