健康

「睡眠」は最良の薬である!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!最近、「夜、眠れない」と悩んでいる人がとても多い。「スクール東京」に通っている受験生の中にも「睡眠不足」の人が多い。ストレス社会では、心身ともに疲れることも多く、時には眠れなくなる時がある。眠れない時は「眠れる」努力をしよう。
 成川は寝たら、元気になれる。だから、疲れた時は、「睡眠時間」をとるように心がけている。
(1)日中はよく、歩く。
(2)ゆっくり、温めの風呂に入る。
(3)床に就いたら、静かな音楽を聴く。
 体が休みたくなるようにする。長い時間、パソコンをしたり、テレビを観たりしない。30代になったら、寝ることの大切さを考えよう。健康は何よりも大事なことであり、そのために「睡眠」は必須条件なのである。まだ、若い皆さんにはピンとこないことかも知れないが、寝ることの大切さを折りに触れて、お伝えしようと思う。
 わしは何十年も前から、「寝ることも、勉強のうち」と受験生の皆さんに言って来た。勉強の量をこなす、そして質の良い勉強をするためには、1日6~8時間の睡眠を確保することが望ましい。焦りや不安から、夜更かしの勉強を続けて、睡眠時間を削ってしまうと、中長期的に見て学習効率が却って落ちるのだ。本人は頑張っているつもりかも知れないが、それはただの自己満足である。合格を実現するためには、「寝る勇気」、「休む勇気」は絶対に必要である。酷使した脳や目は、しっかり労わる。眠れば新たな活力が湧いて来る。
 夢を抱いて、実現する君よ! 「睡眠」をしっかり摂って、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:生産性を上げる工夫が、もっともっと必要ですね(予備試験志望・愛知県・合格ネーム Iさん)。
A:改善の余地だらけ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 健康

    鏡よ、鏡よ、鏡さん・・・!?

     仕事柄、人にみられることが多い私。いつも表情には、気…

  2. 健康

    大都会のビル街の中のお弁当屋さん!!

    ――――――――――――――――――【名物講義のお知らせ】 2…

  3. 健康

    歩いて、健康になろう!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしは今年、73歳になりましたが、「スクー…

  4. 健康

    何だか、嫌なものを見てしまった・・・

     夢を抱いて、実現する君よ! プロ・テニスのジョコビッチ選手が体質改善…

  5. 健康

    【12/12更新】自衛あるのみ!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしはこれまでに何度も何度も訴えて来ている…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    誰に見てもらわなくても、やらなければダメ!!
  2. 社会

    戦後70年を迎えて!!
  3. ひと言

    40歳を過ぎたら・・・では遅い!!
  4. ひと言

    「自分がインテリであるか、否か?」の判断の仕方!!
  5. 社会

    立場を代えて、考えろ!
PAGE TOP