ひと言

「自己価値を上げる」=「自己改善」!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!わしは、「自己価値」を上げることの大切さをよく、話している。自分の置かれた立場で出来る限り「努力」して、自分の価値を上げて行くことである。と同時に「自己改善」も無くてはならないことである。自分の中で改めることはどんどん、改めて行くのだ。
 一見、難しそうなことだと感じるかも知れないが、「自分」のことだから、意外と「簡単」に出来ることなのである。人を変えることは容易ではないが、自分のことであれば、出来る。そして、いい人生を送ろう。その気になれば、誰にでも出来ることだから。一度きりの人生を大切に、豊かなものにして行こう。
 40余年、資格試験の受験指導を生業として来たが、合格に必要とされる知識や技術を伝えても、それだけで受験生を合格に導くことは出来ない。知識や技術はいわば表層の事柄であって、本質は、受験勉強に臨む姿勢にあるからだ。合格出来る人、受かる人になることが、受験の本来である。つまり、指導の目的は、人を変えることにある。
 ところが、先程も言ったように、これは容易ではない。本人にその気がない限り、非常に難しい。資格試験の受験生は、少年とは違って、ある程度、人格が固まっている。いい意味でも、悪い意味でもそうだ。だから、無理やりに変えることは、ほぼ絶望的と言ってよい。ところが、本人がその気になりさえすれば、事は非常にスムーズに進むことが多い。年齢や経験に関係なく、受験という未知の領域に、素直に謙虚に入って行ける人は、そのうち必ず、受かるのである。
 夢を抱いて、実現する君よ! 「自己価値」=「自己改善」を実施して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:豊洲移転問題、粘り強く、注意深く、見守って行きたいと思います(ロー・スクール生・東京都・合格ネーム Wさん)。
A:議会にも、マスコミにもお願いしたい!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ひと言

    よくわからん!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしはこのたびケータイの機種を変えたのだが…

  2. ひと言

    毎日が、勝負!

    郊外を散歩していたら、ガソリン・スタンドに次のような看板があった。…

  3. ひと言

    大きく心の書初めに!

    毎年年末になると、それまでの1年を表す漢字が選ばれ、2011年は「絆」…

  4. ひと言

    「エ―ンや、会津磐梯山~」

    1月も、半ばを過ぎた。時は、光の如く走る。「アッ」という間に、人生とい…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    真面目が、最高!
  2. ビジネス

    50歳で、老人!? / “お盆の叫び2015”が、やってくる!
  3. ビジネス

    社会的存在なのだから!
  4. ビジネス

    しがみつくばかりが能じゃない!
  5. ビジネス

    見て見ぬふりをする社員・・・!?その1
PAGE TOP