受験

続・離婚原因は「食べ物」の違い!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!!今日は、昨日の続きです。先日、知人の娘さんから受験相談を受けて、「個別指導」を開始することになった。彼女は女児2人を連れて、離婚したばかり。その原因は・・・共働きの家庭で育てられ、出来合いの惣菜や冷凍食品に慣れ親しんで来たご主人と、料理好きのお母さん譲りで、出来る限り手料理をする娘さんの嗜好が合わなかったから。味の好み、と言えばそれまでだが、毎日のことである。長期的な観点に立てば、出来合いやジャンクフードの食事と、自然素材の手料理とでは、健康面で雲泥の差が出る。数年間、夫婦の間では口論が絶えなかったそうだ。
 そして、ついに、娘さんは離婚を決意した。2人のお子さんを養うため、「司法試験」の勉強を始められた。「自立」して、立派に子どもを育てて行きたい意思の表れである。知人から、娘さんの「受験」を依頼されたわしは、「よっしゃ!」とたんかを切った。「受験」と「食べ物」は繋がっていると、いつも話しているわしである。「食べ物」の大切さを誰よりも理解出来ている娘さんであれば、難易度試験である「司法試験」の合格も間違いないと信じている。娘さんは、今日も「手作り弁当」持参で「個別指導」にやって来た。この姿勢をまずは評価したいと思う。
 それにしても・・・食事に対する嗜好や考え方の違いから、夫婦が離婚することになる。その別れが、子ども2人の存在が、母である娘さんに「司法試験」の勉強へと向かわせる。人生は、不思議なものです。
 夢を抱いて、実現する君よ! 「食べ物」の大切さを実感して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:規則正しい生活が、勉強に加速をつけてくれる。最近、そう感じています(ロー・スクール生・東京都・合格ネーム Rさん)。
A:すべては、日々の積み重ね!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    父の思い!

    夢を抱いて、実現する君よ! 「成川合格塾」の個別指導を受けるため、定期…

  2. 受験

    無関心の関心!?

    夢を抱いて、実現する君よ! 先日、受験生の悩み相談の1つとして、「高校…

  3. 受験

    「なぜか?」「なぜか?」で、楽しくなる!

    夢を抱いて、実現する君よ! 「大人のテスト」である資格試験の受験動機…

  4. 受験

    良い物に、お金を!

     夢を抱いて、実現する君よ!人によって幸福の価値観は様々…

  5. 受験

    「遣り手婆(やりてばばあ)」になれ!?

    夢を抱いて、実現する君よ! 江戸時代から昭和初期にかけて、「遣り手婆…

  6. 受験

    悲しい現実・・・には負けない!!

     夢を抱いて、実現する君よ!「成川合格塾」でわしの個別指…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    商売は、お互い様
  2. 健康

    資源の無駄でしょう!!
  3. 人生

    清原さん!捕まって、良かったね!!
  4. 受験

    受験勉強に、フライングはない!
  5. 受験

    【11/16更新】受かる前に、知れ!
PAGE TOP