受験生に送る言葉

司法試験・予備試験とも、上位合格者の共通点!!


 夢を抱いて、実現する君よ!今まで、40余年、受験業界で指導をさせていただいて来た中で、裁判官、検察官となられたり、大手法律事務所へ難なく、就職された司法試験の「上位合格者」の方には共通点がある。的を得た、勉強をすること、集中して真面目に勉強をすること・・・そして、彼、彼女達は「無駄」のない勉強をする。「無駄」のない勉強をするために、どの予備校が良いか、教材が良いか、納得するまで、「吟味」をしていることだ。
 Wセミナー時代、東京大学3年生の在学中に旧司法試験の合格を一発で果たしたM君は、各予備校のパンフレット、ガイダンスを事細かくチェックして、Wセミナーの講座を受講された。受講後、半年後に本試験に一発合格である。ウルトラ合格は東大生であるから・・・、賢いから・・・はさておき、優秀な受験生はM君のように、受験前の「準備」をきちんとされている。自分が「納得」することしか、手を出さない「慎重」な部分を持っている。上位合格者の共通点である。
 受験生の皆さんには常々、言っていることだが、
「資格試験は、専門家のタマゴと認められる試験。つまり、実務とつながっている。だから、受験勉強をする時から、仕事感覚でやる」。
 このことが正に当てはまるのだ。仕事の現場でよく言われる言葉に、「仕込み(準備)8分、仕上げ2分」というのがあるが、受験も然りなのである。きちんとした準備が出来ていれば、8割方は終わったも同然。後は淡々と粛々と、事を前に進めて行けば良いのだ。
 夢を抱いて、実現する君よ!受験前の「準備」をきちんとして、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:自分を正しくコントロール・・・これが受験ですね(弁護士志望・東京都・合格ネーム Zさん)。
A:そう、答えは自分!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP