ビジネス

会話の達人は、大事なことほど、さりげなく言う!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!!今日は、会話についてのちょっとしたテクニックをご紹介致しましょう。ビジネスの現場や、教育の現場などでもすぐに使えます。それは、
(1)重要なことほど、さりげなく言う。
(2)それほど重要でないことは、キッチリ言う。
 実は、(1)と(2)の番号、使用頻度からすると逆になります。重要なことは、それほどしょっちゅうあるわけではありません。日常生活では、それほど重要でないことの方が圧倒的に多いのですから。では、具体例を見てみましょう。
 例えば、会社のある部署で、あなたが上司の立場だとします。「時間厳守」、「備品を無駄にしない」、「報告を怠らない」・・・等々、日々の業務で当然、必要なことは、ハッキリした口調で簡潔に部下に伝えてください。長々、ネチネチ言うと、「うるさいやつ」、「細かいやつ」などと反感を買いますが、短くピシッと言うと、部署全体の雰囲気が引き締まります。仕事にも、心地よい緊張感とリズムが生まれます。
 さて、次に重要な案件について。あなたとしては進捗状況を問い質したり、注意を与えるなど、部下に対して強く言いたいでしょうが、逆にさりげなく言う方が効果があります。昼休み前や退社間際に、「あの件、どうなっている?」、「頼むよ」、「困ったことがあったら相談に来い」・・・などなど。君を信頼して任せている。でも、いつも気にかけている、いつでもフォローする、と相手に伝えるわけです。部下に責任感を持たせ、やる気を引き出す。それがコツ。
 夢を抱いて、実現する君よ! 会話のちょっとしたテクニックも身につけて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:合格して、退職。それまでは、仕事も勉強も手を抜かない(予備試験志望・愛知県・合格ネーム Tさん)。
A:それが、兼業の生きる道!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ビジネス

    やる気があれば、何でも出来る!!

     夢を抱いて、実現する君よ! わしが顧問をしている事務所で働いてもらっ…

  2. ビジネス

    【11/21更新】必要!

    夢を抱いて、実現する君よ! 先頃、肺炎のため、85歳で亡くなった任天堂…

  3. ビジネス

    【12/27更新】旅に出たい!

    夢を抱いて、実現する君よ! 旅が大好きだけど、仕事と勉強に忙しくて、こ…

  4. ビジネス

    ハイ、そこで笑顔!

    夢を抱いて、実現する君よ! 「成川合格塾」でわしが個別指導をしているH…

  5. ビジネス

    さすが!

    かつての教え子が大阪で弁護士をやっているのだが、「ホンマ、勘弁してくだ…

  6. ビジネス

    銘菓が、銘菓でなくなって来た!!

     夢を抱いて、実現する君よ! わしは、甘い物には目がな…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 人生

    一生懸命、頑張っていたら!!
  2. ひと言

    デパ地下の賢い使い方!!
  3. 未分類

    そのギャップに、乾杯!
  4. ビジネス

    右肩上がり!
  5. 健康

    直ちに、健康への影響はなし!
PAGE TOP