ビジネス

会話の達人は、大事なことほど、さりげなく言う!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!!今日は、会話についてのちょっとしたテクニックをご紹介致しましょう。ビジネスの現場や、教育の現場などでもすぐに使えます。それは、
(1)重要なことほど、さりげなく言う。
(2)それほど重要でないことは、キッチリ言う。
 実は、(1)と(2)の番号、使用頻度からすると逆になります。重要なことは、それほどしょっちゅうあるわけではありません。日常生活では、それほど重要でないことの方が圧倒的に多いのですから。では、具体例を見てみましょう。
 例えば、会社のある部署で、あなたが上司の立場だとします。「時間厳守」、「備品を無駄にしない」、「報告を怠らない」・・・等々、日々の業務で当然、必要なことは、ハッキリした口調で簡潔に部下に伝えてください。長々、ネチネチ言うと、「うるさいやつ」、「細かいやつ」などと反感を買いますが、短くピシッと言うと、部署全体の雰囲気が引き締まります。仕事にも、心地よい緊張感とリズムが生まれます。
 さて、次に重要な案件について。あなたとしては進捗状況を問い質したり、注意を与えるなど、部下に対して強く言いたいでしょうが、逆にさりげなく言う方が効果があります。昼休み前や退社間際に、「あの件、どうなっている?」、「頼むよ」、「困ったことがあったら相談に来い」・・・などなど。君を信頼して任せている。でも、いつも気にかけている、いつでもフォローする、と相手に伝えるわけです。部下に責任感を持たせ、やる気を引き出す。それがコツ。
 夢を抱いて、実現する君よ! 会話のちょっとしたテクニックも身につけて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:合格して、退職。それまでは、仕事も勉強も手を抜かない(予備試験志望・愛知県・合格ネーム Tさん)。
A:それが、兼業の生きる道!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ビジネス

    【11/01更新】でも、やはり面白い!

    夢を抱いて、実現する君よ! スクール東京の近くに、100円ショップがあ…

  2. ビジネス

    「足切り」みたいなもの!

    わしは一切行かないのだが、不動産鑑定士受験生の友人がチーママをやってい…

  3. ビジネス

    発想は素晴らしい、だが・・・

    夢を抱いて、実現する君よ! 「買い物が趣味」という人がいる。一般に、女…

  4. ビジネス

    それを「虚偽」と呼ぶ!

    戦場ジャーナリストの山本美香さんが銃撃されて亡くなった。殉職である。文…

  5. ビジネス

    【11/04更新】5つある!

    夢を抱いて、実現する君よ! 「感謝の心を知らない受験生は、なかなか合格…

  6. ビジネス

    何でもありになって来た!!

     夢を抱いて、実現する君よ!コンビニ業界の競争がまた、一…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    もはや、偶然ではない!
  2. 社会

    地に足つけた政策を!
  3. 受験

    わしのオフィシャルサイト「合格の森」!!
  4. 未分類

    「年内が勝負!」ということは……
  5. 健康

    2011年は、自然体!
PAGE TOP