受験生に送る言葉

試験勉強の予定期間を早めることは、???である!!


 夢を抱いて、実現する君よ!「スクール東京」のわしの講座を受講していただく時、受講生の方と面談をさせていただくようにしている。少人数制の指導体制をさせていただいているので、一人ひとりの受講生の方の状況を把握させていただき、丁寧な指導をさせていただきたいからだ。その時、「どれ位の期間で合格されたいですか?」と尋ねるようにしている。「短期合格」できるにこしたことはないが、専業受験生と兼業受験生では、勉強に費やせる時間は違うので、予定「期間」を把握しておくことはとても大事だ。
 2年前から、「個別指導」を始めさせていただいたB夫さん(52)、不動産業をされながら、ロー・スクールに進学後、本試験で3振されたので、予備試験の勉強を始められた。兼業受験生であること、ご自身の年齢を考えられ、当初5年で予備試験を合格し、司法試験に臨まれるという話であった。彼の予定期間に合わせた受験勉強プランを立てさせていただき、「ゆっくり」「しっかり」の勉強が始まった。現役の受験生と比べると、確かにペースはゆっくりであるが、「理解」して「暗記」の勉強ができる方で、確実に勉強は進んでいた。そのような中、先日、B夫さんから「成川合格塾」の予約が入り、話をさせていただいた。
「成川先生、当初の予定を早めていただきたいのです。早く合格をして弁護士になりたいのです」。
と相談されたのである。わしは、彼のこの傾向は良くない傾向だと察知した。そこで、
「B夫さん、そのお気持ちはとても分かります。試験勉強は当初の予定を前倒ししていくことに問題はないですが、一気に飛ばし始めると、挫折してしまいます。実力がついて来たら、予定期間は自然と早くなって来るものです。ここのところはプロの、私に任せてください」。
と答えた。彼は
「そうですか?」
・・・納得できない表情でわしの顔を眺めて来たのだが・・・この続きは、明日に。
 夢を抱いて、実現する君よ! 実力の蓄積を待って、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:勉強を始めて6ヶ月、ようやく手応えらしきものが出て来ました(予備試験志望・滋賀県・合格ネーム Yさん)。
A:勉強が楽しくなったら、合格はすぐそこ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP