人生を面白くするヒント

時には、現状に流されよう・・・!?


 夢を抱いて、実現する君よ!成川76歳になりました。今も現役、毎日、仕事に勤しんでおります。わしは何事に対しても「一生懸命」です。「手」は抜きません。
 しかし、その時の状況で、今は「一生懸命」しない方が良い時があります。「静か」にしていた方が良い時があるのです。「勝つ」、「負ける」なら「勝つ」方がいいです。基本的に「負ける」ことは嫌いです。「一喜一憂」するのではなく、「勝負」できる「時」を待つことも大切です。その間はしこしこと「勝負」できる「準備」をするのです。外野に対しては「静か」に流されながら、内野(自分)に対しては、仕事や勉強を怠けずに続けて行く。そうしていると、「外野」の流れが変化して来ます。その時、蓄えてきた「力」を発揮するのです。「自分」のペースで勝負できるようになります。ONとOFFの使い方を身につけましょう。
 これからは、人生100年の時代です。過ぎてしまえば、短く感じるものですが、76歳のわしにとっても、まだまだ先は長い。そう思います。20代、30代の若い方なら尚更でしょう。40代、50代、60代の方にとっても、勝負所はこれからたくさんあるはずです。だから、無闇に焦らない。簡単に物事を投げ出したりしない。上手く行かない時は、姿勢を低くしてみる。向かい風の中でそうするように・・・。やり過ごす知恵も必要です。待つ勇気も大切なことです。腐らず、諦めず、出来る努力は惜しまず続けて、勝負の時に備えましょう。
 生涯現役、それは一生、先の準備をすることに他なりません。成川、今日の仕事と勉強に勤しみながら、明日のこと、半年先のこと、3年後、5年後に備えています。その際のポイントは、①社会貢献をする、②若い人のためになることをする―です。
 夢を抱いて、実現する君よ! 「一喜一憂」せず、「努力」を続けて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:国際情勢、動き始めています(予備試験志望・東京都・合格ネーム Iさん)。
A:自分の立ち位置をしっかりと!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP