人生を面白くするヒント

本物になるための第一歩は・・・!?


 夢を抱いて、実現する君よ!正月の叫びまであと2日。さて、わしの言葉に、「人生は、本物を探す旅」があるのをご存じであろうか?75歳になってもその方法を探し続けています。そして、自分もそうなろうと、日々、精進している。「本物」と呼ばれるのは、本当に一握りである。そう、簡単にそうなれないし、また、出会えない・・・無限大の精進と時間をかけた努力の積み重ねで、やっと巡り会える位である。その位、価値があるものだ。本当に「本物」を目指すなら、「未熟者」からスタートするべきである。本物になるための第一歩は、「未熟者」からのスタート! 自分が「未熟者」だと分かって、始めるのであるから、純粋な気持ちと平身低頭を貫き、ひとつひとつ習得して行こうとするからだ。
 昔の「商い」でいうのであれば、「丁稚」からのスタートである。先輩からの厳しい教えを素直に聞き入れ、自分が身を置く、世界の仕組みを心身で覚え、どれだけ自分のものにして行けるか・・・長い、年月をかけても、中途半端であれば「偽物」で終わってしまう。わしは「偽物」で終わりたくないので、今も「本物を探す旅」を続けている。この世に生を受けさせていただけたことに感謝して、一生かけても「真の姿」に近づき、なって行きたい。「未熟者」から「本物」へ・・・「偽物」にはなりたくないと強く思う。これは、仕事やビジネスだけの話ではない。受験生には、受験生の本物がある。真実の社会人、真実の大人もあるだろう。グローバリズムの反動か、急速に保護主義の色合いを強める現在の世界では、本物の人間が問われている。
 夢を抱いて、実現する君よ! 「未熟者」から「本物」を目指して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:世界が大きく動く・・・そんな予感がします(予備試験志望・東京都・合格ネーム Jさん)。
A:だから、自分自身をしっかり持つ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP