健康とは何か

睡眠不足でも、心配するな!!


 夢を抱いて、実現する君よ!最近、個別指導「成川合格塾」に相談にくる人の中に、「不眠」で悩んでみえる方が多くなった。今年も12月となり、受験生であれば、年明けからは、本試験の勝負戦となり、神経が高ぶってくるのは仕方がないと言えばその通りである。
 人は、神経が高ぶると、深い睡眠が出来なくなる。同時に、「眠れない」傾向になったりもする。困ったものだ。わしも年に数回、眠りが浅く、不眠で寝不足気味になる時がある。翌日、朝からの講義を控えている時は、睡眠導入剤を服用することが稀にあるが、通常は少々の睡眠不足くらいは心配しないようにしている。
 なぜなら・・・人によって差はあると思うが、人間、一睡も出来ないことは、まず、ないと思う。うつら、うつら・・・浅く、軽い眠りを少しはしているはずである。「全然、していません」と言われる方がみえるかも知れないが、心配されることなかれ!! 今日は一睡も出来ないと思っていても、昼間や、ほんの少しの時間に睡魔が襲って来たら、数分、数十分でも目を閉じればいい。余程のことがない限り、人はそう簡単には、壊れない。
 だから、「睡眠不足だから・・・睡眠不足だから・・・」とあまり、心配しなくても大丈夫なのである。知り合いに心療内科の名医の先生がおられるが、そのDr.も、心配しなくて大丈夫と教えてくださった。日中、適度に運動する。食事は、腹八分目。お風呂は、ゆったりと入る・・・そして、リラックスして寝床に就こう。
 夢を抱いて、実現する君よ! 睡眠不足を自分の力で克服して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:来年こそ、合格の年に!(弁護士志望・愛知県・合格ネーム Oさん)。
A:気合い込めて、淡々と!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP