プロの勉強法

ベテラン受験生は、「自分は、バカだ」と思う!!


 夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.101”を、どうぞ。
「ベテラン受験生は、「自分は、バカだ」と思う」。
 受験を始めてから、長い年月が経った。かなりの仲間たちが、合格したり、脱落していっている。勉強を続けているのが、少なくなった。心中、穏やかではないが・・・。
<×:スベる人>
(1)自分は、一生懸命やっている。このまま、続ければ、受かる気がする。
(2)「知識量は、誰にも、負けない」「暗記も、得意だ」「あとは、運だけ」と自己評価。
(3)毎年、浪人になってくる後輩たちに、「飲み会をやろう。勉強のやり方を教えてあげる」と誘う。
(4)新学期の始めは、成績がいい。だが、本試験が近づくにつれ、自分より若い受験生にドンドン抜かされていく。
(5)専業受験生は、親の支援を「当然だ」と、思っている。仕事を持っている受験生は、「時間がないから、長くかかっても、仕方がない」とはぐらかす(ピンボケ)。
(6)学校の先生や予備校の講師のアドバイスを、決して受け付けない。
(7)合理的な勉強法を、毛嫌いする。
<〇:受かる人>
(1)「合理的な期間に受からないのは、勉強方法が間違っているから」と、自戒。
(2)「長期間、勉強しているのに・・・」「自分は、バカだ」と謙虚に反省する。すぐ、効率的な勉強法に変える。
(3)「長くかかった分、長生きしてやろう」と、健康管理に、努める。そのため、ジャンク・フードを口にしない。
<合格ポイント>
(1)各種試験のベテラン度。おおむね、次の年度を超えれば、ベテラン受験生である。
(大学受験)
・国立医学部 1~2浪
・国立難関学部(医学部以外) 1浪
・国立普通学部(医学部以外) 現役
・私立医学部 2~3浪
・私立難関学部(医学部以外) 1浪
・私立普通学部(医学部以外) 2浪
(資格試験)
・司法試験・予備試験 2~3年
・公認会計士試験 2~3年
・司法書士試験 2~3年
・不動産鑑定士試験 2~3年
・弁理士試験 2~3年
・その他の試験 1~2年
(2)実務の社会では、ベテランは、重要視される。しかし、受験の社会では、ベテランは軽視される。
(3)受験のベテランは、「この試験とは、何か」「どうすれば、合格するか」を、自分で真剣に考え、分析する。
(4)塾や予備校にごまかされない。ごまかされると、ベテラン受験生になり下がって行く。行く果は、“アンドロメダ大星雲”。
(5)ベテラン受験生の嫌いな言葉。
・「答えは、自分」
・「敵は、自分」
・「暗記より、理解」
・「過去問を理解していないと、受験生ではない」
(6)ベテラン受験生の口グセ
・「受験制度が悪い」
・「あの予備校、あの先生が悪い」
・「時間がない」
・「過去問なんて・・・」
・「とりあえず、答えよう」
<裏技>
(1)「最後の最後」という気迫で、次回は決める。
(2)それでも、ダメな人は、次のDVD(スクール東京)を観る。
・【生きるか死ぬかの時には、龍馬に会いに行く】DVD
・【絶体絶命でも、坊主頭で這い上がる】DVD
(3)最後には、【成川合格塾】で学ぶ。それでもダメなら、「受験には、向かない」。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:毎日、毎日が勝負ですね!(司法試験受験生・富山県・合格ネームGさん。)
A:そうだ、一瞬一生の迫力が必要!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP