受験生に送る言葉

良い物に、お金を!


 夢を抱いて、実現する君よ!人によって幸福の価値観は様々・・・とは言え、わしの75年の人生経験から、次のことだけは言えます。
「賢者は、良い物にお金を使う。愚者は、悪い物にお金を使う」。
 日常生活における必需品から、嗜好品、あるいは贅沢品・・・さらには教育や医療、仕事に関する研究開発など、人間の生活全般について言えることです。
 例えば、食べ物。賢い人は、良質で安全な自然食材を買い求める。良い物を食すために、お金も多少かけるし、手間もかける。食こそが、人生の一大事だと心得ているから。良い物を食べないと、いい勉強、いい仕事は出来ないと分かっているから。反対に、愚かな人は、ジャンク・フードやレトルト食品にお金を使う。手間を惜しんで、簡単に食べられる粗悪な物を常食としてしまう。
 この成川、偉そうなことは言えません。32歳で起業してからの数年間、寝る間も惜しんで働いていたから、ほぼ毎日、ジャンク・フードしか食べていなかった。その結果、体を壊して、死にそうな目に遭った。賢い人は、ちゃんと分かっているのだ。いくら合格しても、成功しても、健康を損なっているようでは、元も子もないと。だから、良い食べ物に出費する。
 このことは、受験勉強にも当てはまります。合格者となる人は、良い予備校、良い講師、良いテキスト、良い問題集、良い答練にお金を使う。不合格で終わってしまう人は、ジャンクな物に手を出してしまっているのだ。粗悪な受験産業にカモられている、と言ってもいい。だが、資格試験は自己責任が原則。犠牲者とはなってはいけません。
 夢を抱いて、実現する君よ! 良い物にお金を使って、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:がんばっても1日3時間、これだけの勉強で合格出来ますか?(予備試験志望・栃木県・合格ネーム Hさん)。
A:出来る前提で、一度、相談にいらしてください!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP