ひと言

人々も、笑顔の良し悪しがわかる!!


 夢を抱いて、実現する君よ!「笑顔」は素敵だ。テレビ、雑誌を見ていると芸能人、政治家、有名人の「笑顔」の写真が目に入って来る。本当に素敵な笑顔をされているなと感動する。
 しかし、「この人の笑顔、作り笑顔だな」がっかりする時もある。75歳になれば、その人の「目」や「雰囲気」を見れば、その人の良し悪しが大体、分かるようになって来た。
 だから、「この人の笑顔は見たくないな」と感じる人がいる。笑顔で大衆は騙されな・・・笑顔の良し悪しが分かるのだ。自分自身も、他人から同じようなことを言われないように、こころ清く、内面から出る、笑顔で日々、過ごして行きたいと思っている。
 わしの笑顔が作り笑顔だと感じられたら一報ください・・・という話を「成川合格塾」の個別指導の雑談タイムにしたら、受講生からこんな反応が返って来た。
 まずは、弁護士志望の26歳の女性。
「先生のおっしゃることは一般論としてよく理解できますが、世の中には『上手に笑えない人もいる』と思います。自然な笑顔、あった方がいいとは思いますが、『笑顔がないから、ダメ』というのは逆に狭量だと思います。行動が誠実であれば、それでいい。私はそう考えています。仕事で笑顔が求められる場合は、そうも言っていられませんが」。
 次に、同じく弁護士志望の32歳の男性。
「笑顔の本質は、作り笑顔だと思いますよ。表現として機能するものは、すべて作り物、加工されたものです。ただ、その場しのぎの取って付けたものか、長い時間の中で育まれて身に備わったものか、その違いでは?」。
 夢を抱いて、実現する君よ!人々から認めてもらえる笑顔で、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:東京五輪、まだ色々と揉めそうですね(兼業受験生・京都府・合格ネーム Kさん)。
A:頑張れ、小池新都知事!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP