プロの勉強法

何回も落ちている人は、性格を変える!!


 夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.100”を、どうぞ。
何回も落ちている人は、性格を変える
<×:スベる人>
(1)自分のやり方は、正しいと思って、勉強方法を変えようとしない。
(2)本試験に落ちてから半年間、“パッ”パラパーと遊び中心の生活。合格発表後から本試験までの半年間、焦って“パニ”ック状態。受験界でいわれている“パッ・パニ族”に属する。そして、このスタイルを、毎年、続けている。
(3)長い年月をかけているが、実質的な勉強時間は短期合格者より少ない。
(4)学校の先生、予備校・塾の講師などのアドバイスを聞かない。
(5)4年以上、多浪していることについて、学校・予備校・先生・講師や制度など「他者が悪い」「他人に責任がある」などという。
(6)恥をかくことが嫌いで、何ごとも改善していかない。
<〇:受かる人>
(1)「このまま、今のような勉強をしていたのでは、永遠に、合格は無理だ」と、気づく。
(2)「長くかかっているのは、自分が悪い」「答えは、自分」と悟る。
(3)そう自覚した瞬間から、「自分の性格を変える」ことに決めた。
(4)そして、“謙虚になり”“人の話を聞く”“恥をかくことを恐れない”“過去問を中心にコツコツ勉強する”。
(5)無駄な勉強方法やジャンク問題、ジャンク答練を避ける。理解中心の勉強に、徹底する。
<合格ポイント>
(1)どうしても合格したい人は、まず、合理的な思考になるように、性格を変える。これは、苦しい作業である。今までのなまけ者のやり方や、手抜きだらけの言動を徹底的に破壊するからだ。
(2)しかし、この性格改善をしなければ、この世、この社会では合格は無理である。
(3)“暗記中心ではなく、理解中心にする”。“ジャンク問・ジャンク答練ではなく、過去問・過去問答練を、トコトン勉強する”。
<裏技>
(1)同じ多浪生とは、付き合わない。ドロ沼に入ったままの、マイナス人間から得られるものはない。
(2)「スクール東京」の【成川合格塾】に、すぐ入る。指導内容の是非を、しっかり判断し、よいと思ったことはすぐ実行する。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:今年こそは!(司法試験受験生・愛媛県・合格ネームCさん。)
A:受からない人は、徹底的に性格を見直す!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP