ビジネスの本質

生きているから出来るのだ!と信じて頑張ろう!


 夢を抱いて、実現する君よ!先日、「成川合格塾」に相談にみえたA男さん(35歳、独身)・・・大学卒業後、大手企業に勤務されている。先日もテレビで大手広告会社の過剰勤務が問題となっていたが、A男さんの会社も大手企業であるが、ブラックに近い会社である。
 残業が多く、パワハラもどきの被害にも遭っている。直属の上司が何もせず、部下であるA男さん達に命令的な指示をして、自分はオフィスの机に座ったままの状態で毎日を過ごしているという。役員が来る時だけ、「仕事をしています」といかにも、わざとらしく、動くそうだ。何よりもいけないのは、出社時、A男さんが、その上司に「おはようございます」と挨拶しても無視をするということだ。そんな、上司はいらない。
 A男さんは「予備試験」の勉強を始めようと思われている。「大手企業という名はありますが、内容は個人商店並みです」とA男さんは話す。わしはA男さんが、予備試験の勉強を始められることは大いに、賛成であるが、A男さんに伝えたいことがあった。
「確かにその上司はあかん・・・しかし、生きているから嫌な思いも、勉強しようと思う気持ちも沸いて来るのだよ。『生きているから出来る』ことだと感謝して、今から一緒に勉強を始めよう! そして、少し言葉は悪いが、その上司を見返してやろう!」と話した。
「はい、分かりました」とA男さんは答えた。
 生きていれば、自分では選べないことが本当に多くある。A男さんの上司のこともそうだ。反対に生きているから出来ることもたくさんあるのだ。
 夢を抱いて、実現する君よ! 生きているから出来る事を見つけて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:1日24時間・・・短いですよね(ロー・スクール生・大阪府・合格ネーム Oさん)。
A:やりたいことは、たくさんあるのに!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP