プロの勉強法

有名付属校の卒業生は、難関試験にほとんど受からない。では、どうする!!


 夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.99”を、どうぞ。
有名付属校の卒業生は、難関試験にほとんど受からない。では、どうする
 だれもが羨む、超有名な私立小学校から、高校・大学(大学院)までスイスイ。これから、司法試験・公認会計士試験・国立医学部試験などに挑戦するが・・・。
<×:スベる人>
(1)小・中学校から有名私立高校・大学(大学院)まで、トコロテン式に進学すると、難関試験には、1回では受かりづらい。
(2)家庭が裕福なので、何回でも受験できるが、ほとんど失敗。
(3)最後には、疲れ果て、挑戦そのものを諦めてしまう。
(4)彼は、有名付属高校の出身者というレッテルで、世の中を渡ろうとする。
<〇:受かる人>
(1)「若い時に、受験勉強の経験はあるが、その後、10年以上厳しい競争をしていない」ことを悟る。
(2)「これでは、難関試験には歯が立たない。先輩や友人も、合格者がいない」ことを知っている。
(3)お金に余裕があるから、いい学校・予備校を見つけてすぐ転校する。
(4)個人指導や少人数専門の学校・予備校に入り、プロフェッショナルな先生・講師に特訓を受ける。そして、“合格ノウハウ”を素早く習得する。
<合格ポイント>
(1)子どものとき、“金持ちで頭がいい”と言われた。しかし、付属高校時代、エスカレーター式の環境だったので、取り立てた勉強をしていない。この事実を猛反省。「金持ちなのは、親の力である。自分の実力ではない」。
(2)今から“E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)”の重要性を認識する。自己研さんの最終段階で、家族に少し多目のC(コスト)をかけてもらう。そして、E(エネルギー)とT(時間)の不足分を、補う。その際、C(コスト)を惜しむのならば、合格の可能性がほとんど無くなる。
(3)エスカレーター生は、もともと頭は悪くない。小・中学生時代には、“勝ってきた”のだから。しかし、その後の自己研さんという面では、10数年間、何もしてこなかった。今になって、せっかくの“経済力”をいい先生・いい資料に活用するために使えない場合、目指す医者や弁護士・公認会計士になれない。“初めよし、終わり悪し”だ。
(4)女性の場合、結婚に逃げられるが、その後の生涯、フラストレーションが消えない。男性の場合、負け犬的な“パッ”としない人生が延々と続く。
<裏技>
(1)医者や弁護士・公認会計士などに本当になりたいのなら、「成川合格塾」の「特別コース」に入る。「できれば、合格を・・・」という程度では、入らない方がよい。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:僕は、公立校でした!(予備試験受験生・山形県・合格ネームDさん。)
A:“スコーン”と行け!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP