受験生に送る言葉

その方法で、「合格」できると思いますか・・・!!


 夢を抱いて、実現する君よ!40余年、受験業界で指導を続けさせていただいているが、受験生の方達は「合格」するために、大変な思いをして勉強しているのだが、何度、言っても、「暗記型」から「理解型」に変えない受験生がいる。指導をさせていただく中で、寂しくもあり悲しく感じることである。ビギナー受験生であれば、勉強方法の「改善」は意外とできるのだが、ベテラン受験生となると、自分の勉強の仕方をよしと考えて、ほとんどの人が変えようとしない。問題を解いて、正解はするものの、その「理由」を尋ねると、答えられないのである。
「理由なき正解である」。
 ベテラン受験生だけに、ある種のプライドがあり、憮然とした態度を取ったり、ふてくされたりと、謙虚さがないので困る。わしの指導は厳しいことで通っているので、ビシバシさせていただいている。ひとりでも多くの「合格者」の輩出に、貢献して行きたいからだ。その思いが伝わらないのは、この成川の至らなさかも知れないと、時々、反省している。時々、反省してはいるが、今日は、論点を明確にして、さらに厳しく言おう。
(1)受験生のベテランになっても、しょうがないでしょう。1日も早く「合格」することが、当面の最大目標であるはず。
(2)「理解型」の勉強を勧めるのは、「合格」が早いから。もしも、「暗記型」の方が有効なら、当然、そちらを勧める。
(3)「暗記型」を否定しているが、暗記そのものを否定しているわけではない。「十分に理解してから、キッチリ暗記」。この順番が、大事。
▼夢を抱いて、実現する君よ! 勉強を「暗記型」から「理解型」変えて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:新都知事を迎え、盛り上がっているのはいいのですが、何だかレベル低いですね(予備試験志望・東京都・合格ネーム Uさん)。
A:それが、現実!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP