受験生に送る言葉

力をつけるには、コツコツやるしかない!!


 夢を抱いて、実現する君よ!最近、このブログでも度々、取り上げているのだが、「受験生のビビり」。これで悩んでいる人は、非常に多い。40余年の指導経験から言って、昔も今も、本当にたくさんの受験生が悩んでいる。それも、本試験だけではなく、答連や模試、さらには講義を受けているだけで、ビビってしまう人もいる。
▼夢を抱いて、実現する君よ!司法試験、予備試験は、確かに難しい試験。学習段階から、大きなプレッシャーを受けるものなのだが、ビビってばかりいると、脳が萎縮したような状態になるので、勉強の効果がなかなか出ない。時間やエネルギーをかけた割には、学力が蓄積されないのだ。これは、由々しき問題である。だから、多くの受験生が悩んで来た。そして、今も悩んでいる。
▼夢を抱いて、実現する君よ!しかし・・・だ。わしから見れば、ビビりは、悩みでも何でもない。性格的なあがり症は、場数を踏めば、つまり慣れてしまえば、やがてなくなって行くものである。あがり症とビビりは、違う。なぜなら、ビビりは、力がないという事実から来る。あるいは、力をつけるための、最大限の努力をしていないという自覚から来る。慣れだけで何とかなる問題ではないのだ。
▼夢を抱いて、実現する君よ!その反面、ビビりを、深刻な悩みにする必要もない。コツコツ、やればいいのだ。1日、1日、一生懸命がんばっていれば、ビビりは失せて行く。目の前の課題、1つひとつに集中していれば、ビビっているヒマなどなくなる。ある意味、ビビっている受験生は贅沢である、とも言える。そんな無駄な時間が、どこにあるというのだ?
▼夢を抱いて、実現する君よ! コツコツ、ビビりを克服して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:涼しくなって、朝の勉強が気持ちいいです(ロー・スクール生・愛知県・合格ネーム Oさん)。
A:気持ちよく、合格!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP