プロの勉強法

バカな受験生と付き合うと、バカになる!


 夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.88”を、どうぞ。
バカな受験生と付き合うと、バカになる
 学校を出て、予備校に通っている。教室には“受験一辺倒”や“遊び中心”などいろいろな受験生が机を並べている。彼・彼女たちとの接触の仕方は・・・?
<×:スベる人>
(1)予備校・塾や法科大学院などの授業が終わったら、雑談ばかりし、なかなか帰ろうとしない。
(2)周りの人を、コーヒー・ショップや飲み会に誘ったりする。
(3)比較的、時間のある大学生や一般社会人と同じように、ゆったり言動する。“合格への緊張したアプローチ”がまったく感じられない。遊び感覚で、予備校などに通っている。
<〇:受かる人>
(1)「予備校などは、合格のために勉強をする場所である」。この当たり前のことが、分かっている。
(2)授業が終われば、先生に質問するか、そうでなければ“サッサ”と帰宅する。
(3)たまに、授業で分からなかった点があれば、“出来る友人”とすぐ検討し合う。しかし、“無料ゼミ”のようなことは、しない。時間の無駄だから。
<合格ポイント>
(1)「バカな受験生と付き合うと、バカになる」。どんな人間も、生来、怠け者である。遊び半分の学生と話していると、面白いし楽しい。ついつい、仲間になってダラダラとした時間を使う。このため、自分の勉強時間が、少なくなる。結果、本試験に滑り、“泣き”を見る。
(2)「リコウな受験生と付き合っても、必ずしも、リコウにならない」。賢い学生と話をすると、ためになることが多い。しがし、自分自身が努力しないと、彼・彼女ほどリコウにはならない。もちろん、合格もしない。それに、自分が一生懸命、自己価値を発散しないと、リコウな受験生から相手にされない。
<裏技>
(1)「受験時代、最適な付き合い相手は、だれか」。この質問に、正解を出せれば必ず受かる。
(2)答えは、「過去問である」「受験仲間という人間では、ない」。
(3)君が試験に合格した後は、いろんなパターンの人間と付き合って、面白い人生を送ればよい。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:東京五輪も、これまでのオリンピックの延長ですかね(ロー・スクール生・東京都・合格ネーム Jさん)。
A:世界をあっと言わせるスマートなアイデアがほしい!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP