受験生に送る言葉

理解!文章が理解出来れば、いい!!


 夢を抱いて、実現する君よ!40余年にわたって、司法試験・予備試験を中心に、資格試験の受験指導に携わって来た。その過程で、受験生のみなさんに、受験勉強の本質を理解していただこうと、様々な表現を試みて来た。
「答えは、自分」・・・
「受験は、知的格闘技である」・・・
「勝ってから、斬る」・・・等々。
 本質が理解出来れば、知識やノウハウの習得といった表面的な事柄が、スムーズに、効率的に、迷いなく実行出来るからだ。正しい勉強法は、受験勉強に対する正しい理解から生まれる。正しい理解があれば、自ずと生まれる。各人に合ったやり方が、生まれるのである。
▼夢を抱いて、実現する君よ!以上、成川の信に基づいた総論だが、今日はひとつ、各論についても語ってみよう。各論とは言っても、いざ実行に移すとなると、相当に骨の折れる作業だが・・・しかし、それだけの価値はある。ちゃんと出来れば、「合格」は100%、間違いない。その方法とは・・・みなさんが使っているテキストや問題集は、日本語で書かれているはずだが、それらの文章、一字一句を、外国語とみなすのだ。
 つまり、「日本語として、何となく分かる」という「何となく」の部分を捨てて、言葉の意味、内容、定義や、使用例などについて、一から洗い直す。「専門的な辞書」と首っ引きになって、テキストや問題集を、全文翻訳するつもりで勉強する。なかなかしんどい、地味な作業だが、これは効きます。ものすごく力がつく。多少のことではビクともしない、逞しい受験生になれます。
▼夢を抱いて、実現する君よ!一字一句を洗い直して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:「朝型の生活」を導入するには、早寝が必須ですね(検察官志望・埼玉県・合格ネーム Uさん)。
A:早寝するためには、勉強や仕事、1つひとつ動作のスピード・アップが必須!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP