プロの勉強法

朝・夜に、フローリング床や畳の上で背伸びをする!!


 夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.82”を、どうぞ。
朝・夜に、フローリング床や畳の上で背伸びをする
 机に向かって、テキストを読んだり過去問集を解いたりする毎日だ。そのため、目・足・腰や肩が、ずいぶんなまってくる。運動する時間を取りたいのだが・・・。
<×:スベる人>
(1)勉強が忙しくて、運動やスポーツをする時間が、ない。
(2)少し、暇ができたら、パソコン・スマホでネット・サーフィングや、ゲームを楽しんでいる。
(3)夜遅く、友人と携帯で長話することが、多い。
<〇:受かる人>
(1)受験生活では、運動不足になりがち。そこで、勉強の合間には、努めて体を動かすことにしている。
(2)朝、起きると、太陽・“合格の神様”などに「おはようございます。穏やかに、お過ごしください」とあいさつをする。その後、フローリング床(畳)の上で寝て、背伸びをする。
(3)夜、寝る前に太陽・“合格の神様”などに「無事、過ごさせていただいてありがとうございます」と感謝。そして、朝と同じ様に、フローリング床(畳)の上で、寝て背伸びをする。
<合格ポイント>
(1)受験時代では、起きている間を、原則として勉強と休憩(食事も含む)の2つにしぼった生活をする。
(2)朝・夜の“床上背伸び体操”をする際の注意点。
  ① 寝る場所の近くに、適当なスペースを見つける。
  ② なるべく固い場所がよい。フローリング床と畳があるのなら、フローリング床にする。
  ③ あおむけに、寝る。両手を頭の上の方へ、まっすぐに伸ばす。足も、まっすぐに下げる。
  ④ この際、複式呼吸をするのがよい。
  ⑤ この“床上背伸び体操”は、1回3~5分間。朝・夜あわせて7分~10分。
(3)この体操をすると、「“よい気”が体内に入ってくるので、元気になる」「身長が、1センチ伸びた」「毎日、続けると、10年、長生き出来た」ような気分になる。気分だけではなく、内蔵もよくなる。
<裏技>
(1)週半日の休みの時。公園の芝生や土手の草の上で、“背伸び体操”をやると、地球と友だちになったような気になる。「天下を取った」気になることも・・・。
(2)いずれにしても、“元気”“長生き”間違いなしの運動だ。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:知名度頼りの選挙を、マスコミが批判するのは、「?」です(ロー・スクール生・京都府・合格ネーム Rさん)。
A:まさに!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP