ビジネスの本質

社会人の仁義!!


 夢を抱いて、実現する君よ!最近、よく思うのだが、日本社会全体が、疲れているように感じる。そして、口に出して、「疲れた・・・」という人が、以前よりも増えている。みなさん、そのように感じたことはありませんか?
 職場の人、仕事関係の人、学校や予備校で一緒の人、あるいは友だち、地域の人、さらには家族・・・これは、「社会人としての仁義」に反すると思っている。なぜなら、一生懸命、働けば、必死になって勉強すれば、誰だって疲れるからだ。あるいは、様々な人間関係に気を使い、様々な利害、感情の中で揉まれていれば、これまた、誰だって疲れる。つまり、社会人として生きていれば、疲れるのはあたりまえなのだ。このあたりまえのことを、さも自分だけが大変そうに言われても、周囲は鼻白むだけだろう。
「アホか」、「うんざり」・・・聞いているわしは、そう思う。
 さらに突っ込んで言えば、「疲れた・・・」と、人前で口にする人の本音は、別のところにあると思う。それは、「怠けたい!」。しかし、職場や学校などで、そう口にするのは、さすがに憚れる。そこで、「疲れた・・・(怠けたい!)」と、同情を引きつつ、本音をオブラートに包んでいるわけだ。だから、なおさら同情出来ません!ビジネスでも、受験勉強でも、傍から見ていて、感心するほどがんばっている人は、決して「疲れた・・・」とは言わないものです。本当に疲れているだろう人は、絶対に言わない。すぐ口にするのは、チョボチョボ疲れている人です。アマチュア人です。
▼夢を抱いて、実現する君よ!「疲れた・・・」を禁句に、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:「合格」という目標は、分かりやすい!(医師国家試験受験・神奈川県・合格ネーム Rさん)。
A:自分との戦い!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP