人生

何歳になっても、自立!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!参議院選を控え、アベノミクス対する評価が議論されることが多いが、安倍首相は、今後3年間の最大のチャレンジとして、「働き方改革」を挙げている。同一労働同一賃金の実現に代表されるように、多様な働き方を可能にする労働制度改革を打ち出しているのだ。「地方創生」、「女性が輝く時代」や「1億総活躍社会」などと同様、キャッチ・フレーズとしては申し分ない。誰も、表立って、反対する人はいないだろう。ただの掛け声で終わらないように、政府ががんばることはもちろん、企業もがんばる、働く私たちもがんばる。そうありたい。とは言え、クリアすべき課題は、山積している。
▼夢を抱いて、実現する君よ!例えば、同一労働同一賃金というと、非正規社員の賃金格差是正にはプラスだが、勤めた分に応じて給料が上がる年功賃金が維持出来なくなり、終身雇用制度がいよいよ危うくなる。日本的と言われる雇用慣行が、大きな変化を被るのだ。すんなりと、行くわけがない。しかし、ここで引いていては、構造改革は夢の夢。制度がどう変わって行くか、現段階では白紙に近いが、どのような制度になろうとも、次の1点だけは強く言える。
「60歳、再雇用制度があるとして65歳、それ以降もちゃんと働けるように、今のうちから準備をする!」。
 退職金、貯蓄や年金などは、勘定に入れない。その方が、賢明だと思う。例え、悠々自適の老後が送れる財産があったとしても、だ。最低限の自活が出来る金額は、自分で稼ぐ。60歳でも65歳でも、70歳でも80歳でも!!
▼夢を抱いて、実現する君よ!死ぬまで働いて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:勤め人も、自営の人も、根っこは同じでは?(公認会計士志望・愛知県・合格ネーム Aさん)。
A:和を以って、独立独歩で行こう!
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD」2016年1月15日発売
● 「「自然食菜で人生に勝つ」合格・成功の色紙」あります。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 人生

    そこんとこを、ハッキリと!

    昨日、「勝負するなら、東京へ!」と書いたが、肝心なことを忘れていたので…

  2. 人生

    どんな時も、どんなことがあっても、プラス思考に限る!!

     夢を抱いて、実現する君よ!いつも、話していることである…

  3. 人生

    昨日より1cm、成長している自分になる!!

     夢を抱いて、実現する君よ!わしは現在、75歳・・・老人…

  4. 人生

    30年目の再挑戦!

    iPadを始めることにした。30年前、40歳過ぎの厄年を迎えたときに、…

  5. 人生

    なぜ、「安定」だけを求めないか?

     夢を抱いて、実現する君よ! (1)今も昔も、女性たちの多くは、結婚す…

  6. 人生

    これぞ、ニッポン男児!

    大手保険会社を定年までキッチリ勤め上げた男性。おそらくは数千万円の退職…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    1コマ2時間!
  2. ビジネス

    約束の時間を守るということは・・・!?
  3. ひと言

    人間関係は、自分関係である!!
  4. 社会

    鬼のような厳しさで、仏の心をもって
  5. 受験

    良さが、良さを呼ぶ!
PAGE TOP