プロの勉強法

処理はヤリ手婆のごとく、表現は生娘のごとく!


 夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.75”を、どうぞ。
「処理はヤリ手婆のごとく、表現は生娘のごとく」。
 記述式・論文式・論述式や作文などの試験で、“答案の書き方”が、分からない。学校も予備校も、実際のノウハウは教えてくれない。どうしたら、いいのだろうか。
<×:スベる人>
(1)問題文と答案用紙が配られたら、すぐ書き出す。乱雑な文字で、答案用紙を埋めまくる。誤字・脱字もヘッチャラ。
(2)または、じっくり考えすぎて、時間が足らなくなる。そのため、“途中答案”で、終わってしまう。
<〇:受かる人>
(1)「答案構成」から「答案完成」まで、素早く行う。このために、日頃からトレーニングを欠かさない。
(2)答案用紙の文字は、出来るだけ楷書で書く(生娘のように)。文字以外のことは、すべて素早く、ズルくやる(ヤリ手婆のように)。
(3)“ヤリ手婆”は、英訳すると“professional(プロフェッショナル)”。「1秒↓1点」を実行する“受験のプロ”である。
<合格ポイント>
(1)論文試験の本番に臨むときのことを、例にしよう。まず、試験が始まる前に、ペン(万年筆)、マーカー、鉛筆、消しゴムなどの筆記用具を、使いやすいように机の上に並べる。時刻数字しか表示していない時計(いわゆる“合格腕時計”)の文字盤に赤いマジックで線を入れ、時間配分が一目で分かるようにしておく。そして、試験官の指示があるギリギリまで、ストック(資料)を見る。
(2)試験開始の合図があったら、すぐに問題文を一読する。問題が複数の場合は、解く順番を決め、難しい方のポイントを、思いついたまま2分くらいで書いておく。そして、易しい問題にアタックする。何が問われているのか、おおまかな図表を使って解析し、答案構成に入る。ここまでが準備段階。ヤリ手婆のように、手際よく、チャッチャとやってのける。
(3)そして、いざ答案を書き出すときには、一転して、やさしげな手つきを心掛けるのである。答案用紙に鉛筆で薄い罫線を引き、行を揃え易くする。横書きの場合、すべての文字を行のボトムにつけ、罫線の70%~80%の大きさで漢字を書き、ひらがなはその50%~70%程度の大きさで書く。下手でも見やすいように力強い字で書く。誤字・脱字は論外(この方法だと、1文字1文字が下手でも、答案全体は美しく見える)。書き終えたら、鉛筆で引いた罫線を消しゴムで丁寧に消す。
(4)表現するときは、生娘のように、きめ細やかな配慮をしなければならない。ヤリ手婆と生娘。受かるためには、したたかさと初々しさの両方が必要なのである。
<裏技>
(1)「ここまでやるか」のヤリ手婆的な具体的方法は、まだいくつもある。しかし、不正ではないが公表をはばかるので、ここでは省略する。
(2)もし、君が「トコトン、研究したい」という受験生なら、「成川合格塾」へ、どうぞ。プロフェッショナルな答案作成ができれば、合格は確実である。“受験のプロフェッショナル”になれば、“素人の受験生”など、勝負にならない。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
【合格一本勝負】
Q:沖縄に基地を押しつけている。それは事実です。歴史の流れを変えてみせる覚悟が必要では?(ロー・スクール生・京都府・合格ネーム Gさん)。
A:現実を作り上げる覚悟!
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD」2016年1月15日発売
● 「直筆「成川式」日めくり・成功カレンダー」あります。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP