社会を元気にする

逆・参勤交代!!


 夢を抱いて、実現する君よ!「地方創生」が叫ばれて久しいが、今ひとつ、盛り上がっていない。中高年や若い世代が、田舎暮らしに憧れて移住するといったケースが、テレビ番組や雑誌などで紹介されることは、ままあるが、日本全国を巻き込んだ大きなうねりには、まだ至っていない。「成川合格塾」の受講生の中には、地方在住の方もたくさんいらっしゃるが、「活性化の兆し、見えず」といった声をよく聞く。わし自身、地方へはたびたび出張に行っているが、「ちょっと元気がないなあ・・・」と感じることもしばしばだ。「経済最優先」を旗印に、「地方創生」や「一億総活躍社会」など、政府の掛け声は非常に素晴らしいのだが、残念ながら、具体性に欠けている。欠けまくっている。
▼夢を抱いて、実現する君よ!そこで!わしがひとつ、大胆な提案をしてみよう。それは、「逆・参勤交代」。参勤交代とは、江戸幕府が発した法令で、各藩の藩主を定期的に江戸へ出仕させることをいう。その起源は、鎌倉時代、御家人を鎌倉へと出仕させ、将軍に対する服属儀礼を大名に求めたもの。権威付けの意味だけではなく、出仕には莫大な費用がかかることから、諸大名の力を殺ぐ目的もあったと考えられている。
▼夢を抱いて、実現する君よ!その逆を、提案したい。現在、関東圏には、およそ3,000万人が住んでおり、日本の人口の4分の1を占めている。この大きな層を、地方に拡散させるのだ。「わが国の最大の資源は、人」と、考えているから、関東圏の官公庁や企業から、人材を地方に送り込む。そして、地方の人材を受け入れる。人的交流を定期的に繰り返すことで、東京一極集中を打破できないものか?
▼夢を抱いて、実現する君よ!日本をもっと広く使って、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:主食を減らす。カロリー過多の時代には、必要かも(予備試験志望・静岡県・合格ネーム Wさん)。
A:グルテン・フリー!
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD」2016年1月15日発売
● 「合格腕時計(電池交換が必要) ※半額につき返品不可」あります。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP