プロの勉強法

独学では、合格できない!


 夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.72”を、どうぞ。
「独学では、合格できない」。
 いよいよ、受験生活に入ることになった。さて、お金をかけて予備校を利用するか。それとも独学で頑張るか・・・。
<×:スベる人>
(1)「費用を出すのは、もったいない」と思って、独学することに、決めた。
(2)自宅で自習しているので、分からないことを、そのままにしておく。
<〇:受かる人>
(1)“短期合格”を目指しているので、信用できる予備校に通っている。
(2)“絶対合格”のために、時間当たりの授業料が安目のマスプロ教育を避けた。替わりに、熱心な少人数制の学校に決めた。
<合格ポイント>
(1)今のご時世、独学で入学試験・資格試験などに臨もうとするのは、竹やりで戦車に立ち向かうようなものである。「21世紀が、まるで分かっていない」と言えよう。昔のやり方は、もう通用しない。このことは、司法試験や公認会計士試験などの難関試験だけに、限らない。行政書士試験や、宅建試験等についても、同様である。どうして、独学はダメなのか?
  ① 「情報」
  1人でやっていると、どうしても最新情報に疎くなる。みんなが知っていることを知らないのは、致命的だ。
  ② 「理解」
  分からないことは人に訊くしかないが、独学では、その処理に時間がかかる。予備校なら、講師にすぐ質問できる。
  ③ 「暗記」
  これは、さほど違いがないように思うかもしれないが、暗記すべきポイントは、予備校の講師の方がよく知っている。
  ④ 「表現」
  答練やゼミなどで、答案の添削を受けないと、いつまでたっても、合格に必要な表現力は、身につかない。
  ⑤ 「ストック」
   ① から ④ までのマイナス・ポイントを加算してみると、独学で得られるストック(資料)は、予備校利用者のそれに比べて、カスカスである。これでは、勝負にならない。
(2)「お金をかけずに時間をかける」のがいいか、「お金をかけて短時間で終わらせる」か。答えは、決まっている。
<裏技>
(1)合格のためなら、出費は気にしない。
(2)逆に、役に立たない授業やジャンク資料には、1円も出さない。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
【合格一本勝負】
Q:受験勉強はフェアな戦いですね、比較的(公務員志望・千葉県・合格ネーム Oさん)。
A:そう! だから、正攻法こそが王道!!
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD」2016年1月15日発売
● 「直筆「成川式」日めくり・成功カレンダー」あります。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP