ひと言

人を見るときに、判断するところ!!


 夢を抱いて、実現する君よ!私たちは様々な形で、人と接しながら生きている。学校、職場、地域社会・・・濃淡の差、温度差があれど、その1つひとつが人間関係であり、それは生きて行く上での喜びともなり、悩みの種ともなる。現代人は、色々なストレスにさらされていると言われるが、大きく分ければ、(1)健康、(2)経済、(3)人間関係、この3つに尽きると思う。元気ハツラツで、お金の心配がまったくなくて、周囲の人々に恵まれているなら、ストレスなんて感じないだろう。あるとすれば、幸福に恵まれて過ぎた飽和感か。とにかく、人間関係は、私たちの生活に、いい意味でも、あまりよろしくない意味でも、多大な影響を与えている。「人生は、出会い」とみなすならば、あなたの人間関係は、あなたの人生を決定づける。そこで今日は、「人を見るときに、判断するところ!!」と題して、良き人と良き人間関係を築くためのコツを、みなさんに伝授致します。
(1)その人の顔が、笑顔であるかどうか?見てみる。
(2)感じの良い笑顔だったら、「この人は、現在進行形の人だ」と判断する。
(3)お近づきになるなら、現在進行形の人に限る。相手の良いところを盗んで、真似して、アレンジして、自分も、さらに現在進行形になるように努める。
(4)相手に笑顔がなかったり、相手の笑顔が、「本物ではない・・・」と感じたら、距離を取る。プライベートな部分には触れず、触れさせず、礼を失しない是々非々の態度で付き合う。仕事や地域社会の制約などがなければ、付き合わない。
▼夢を抱いて、実現する君よ!良縁をたくさん重ねて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:アメリカの大統領選、妙な盛り上がりですね(ロー・スクール生・京都府・合格ネーム Yさん)。
A:「嫌われ者同士の戦い」との評も!
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD」2016年1月15日発売
● 「「合格!試験直後~合格発表までの過ごし方」DVD」あります。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP