受験

井山棋士(26才)、史上初7冠独占!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!「どんな局面に落ち入っても、決してあきらめない」。囲碁界の井山祐太棋士(26)がこのほど、七大タイトル(棋聖・十段・本因坊・碁聖・名人・王座・天元)を初めて、独占した。司法試験・予備試験に例えると、10年間にわたって、受験科目のすべてを全国第1位の成績で合格するようなものである。それも、26才で。
 井山棋士は、大阪府東大阪市生まれ。子どもの頃から、負けず嫌いであった。小学2年の時、アマチュア大会で敗れると、何時間も悔し涙を流した。19才での名人戦では、張栩名人に最終局で敗れ、ホテルの自室で大泣きした。最年少で九段に昇った時も「昨年、負けた悔しさを1年間持って戦ってきた。僕も成長できたのだと思う」。
 序盤からノック・アウト勝ち作戦や逆転勝ちの攻める棋風を得意とした。ネットで国内外の強豪の棋譜を徹底的に研究。“過去に学ぶ姿勢”を貫いた。師匠の石井邦生9段(74才)は、「形勢が悪くなっても、絶対に諦めない。強じんな精神力と集中力が、史上初の“7冠独占”をなし遂げた」と語る。
 今年から、囲碁塾長として棋士を目指す子どもたちを指導。師の恩に感謝しながら、囲碁の魅力と勝負の面白さを次世代に伝え続けようとする。
▼夢を抱いて、実現する君よ!日本プロ棋界に歴史に残る金字塔を立てた井山7冠。「我慢した結果、達成できた。まだ未熟な点が多いので、これからも、少しでもレベル・アップしたい」と頑張る。
 現在、棋界の世界ランキングは、次の通り。
1位 柯潔(中国)
2位 アルファ碁(人工知能棋士)
3位 朴廷桓(韓国)
4位 井山祐太(日本)
▼夢を抱いて、実現する君よ!井山棋士の快挙には、今、受験中の君に参考になることが多い。先に述べた以外のチェック・ポイントを示したい。
(1)基本と過去の戦いを、実現する。
(2)苦戦に陥っても、諦めない。
(3)すきを、見て道頭力を発揮する。
(4)人が思いつかないような手を、打つ。
(5)「昨日の自分より、成長したい」
(6)次は、中国・韓国に勝つこと。
(7)究極は、この世界で一番になる。
(8)あの若さで、あの安定感がある。
▼夢を抱いて、実現する君よ!人間“やる気”があれば、何でも達成できる。この2つが、ないと、“パッ”としない。さあ!“やる気”で、夢を実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q: 26才でも、やろうと思えば出来るのですね。日本一になれるのだ(予備試験志望・東京都・合格ネーム Iさん)。
A:井山棋士の言動を少し調べると分かることが多い司法試験・予備試験は必勝です!
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD」2016年1月15日発売
● 「「合格!情報処理力」DVD」あります。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    胸が悪くなる、負のオーラ!!

     夢を抱いて、実現する君よ! 受験勉強は、孤独な作業である。スクールの…

  2. 受験

    今年も、やる!

    【お知らせ】 ※あさって開催!あらゆる受験に合格させる!成川豊彦先…

  3. 受験

    出足が、違う!

    司法試験を目指している、大阪在住の女性受験生からの報告。毎朝6時に起床…

  4. 受験

    やり方次第!

    予備試験の合格率は2%程度だが、正しいやり方をすれば楽々クリアできると…

  5. 受験

    要チェック! 再チェック!

    受験を始めるなら、「ETC」をしっかり頭に叩き込む。その他諸々のエトセ…

  6. 受験

    答えは、「イエス!」

    「ステレオ・タイプの生活は、イヤだ」「企業の組織のペットで終わるのは御…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    日本経済の命運は、いかに!
  2. プロフェッショナルな勉強法

    「起床午前5時」と決めても、その時間に起きてはいけない!
  3. 未分類

    お客をバカにして、どうする!?
  4. 未分類

    本を読む習慣を、大人から!
  5. 健康

    睡眠の大切さ・・・!!
PAGE TOP