人生を面白くするヒント

天職の役得!!


 夢を抱いて、実現する君よ! わしは「成川合格塾」の個別指導を通じて、様々な受験生の方々と交流を持つことが出来ています。年齢、性別、学歴、職歴などなど、実に様々です。自分で言うのも何ですが、これはまさに、「役得」です。周囲の人たちから、「先生、75歳とはとても思えないほど、お元気ですね。健康の秘訣は、何ですか?」と、よく尋ねられるのですが、その答えはここにあります。
▼夢を抱いて、実現する君よ!まず第1に、「受験生のみなさんと直接、触れ合うという緊張感」。個別指導においては、体調を万全にしておくことは、大々々前提なのです。遠く地方からわざわざ足を運んでくださっている方もいます。指導する立場としては、自らの体調不良には、どんな言い訳も効きません。ありえません。この仕事を続ける限り、元気であることは、わしの責務です。
▼夢を抱いて、実現する君よ!そして第2に、「受験生のみなさんから、色々な話を聞けるから」。75年、生きて来たと言っても、知っているのは、世の中の極々、一部です。もちろん、偏っているでしょう。一方、新しいことは日々、生まれています。知らない所でも、生まれています。何歳になっても、アンテナを敏感に張り巡らせていないと、あっという間に世間知らずになります。思考が、硬直化します。視野狭窄に、陥ります。心の柔らかさが、失われます。受験生のみなさんのおかげで、心身の健やかさを維持できている自分。これが役得でなくて、何でしょう!?
▼夢を抱いて、実現する君よ!この仕事を選んで、本当に良かった。絶対、夢を実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:この春、受験相談に伺う予定です(裁判官志望・福島県・合格ネーム Eさん)。
A:楽しみに、待っています!
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD」2016年1月15日発売
● 「「豊源者」合格・成功の色」あります。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP