受験生に送る言葉

平均点では、ダメ!!


 夢を抱いて、実現する君よ!価値観が多様化する現在です。今75歳のわしの世代が若かった頃のような、かつての高度成長期のような、右肩上がりの発展は望めそうもない現在です。エコノミック・アニマルと揶揄された日本にも、スロー・ライフの思想が徐々に浸透して来たように思います。ガツガツと上を目指すばかりが、能ではない。ゆっくりと生活を楽しむことに、重点を置く。中位でいい。その代わり、プライベートな時間をしっかり確保する。
▼夢を抱いて、実現する君よ!各人の趣味、嗜好、それに人生観によって、価値観が多様化する現在です。わしは、そのこと自体は、良いことだと思っています。昔は「単一民族」、「島国根性」などと、ネガティブな部分が強調されていた我が国も、次第に変わって来ています。これからの10年、20年で、もっと変わって行くことでしょう。1人ひとりが自立できるなら、「右へ倣え」をする必要はありません。てんでバラバラの方を見ていても、いい訳です。それが、広い意味での、国の逞しさにつながる。わしは、そう思っています。
▼夢を抱いて、実現する君よ!だから、従来的な意味での競争社会からは、少し距離を置く。中位で、良しとする。実生活では、その選択もありです。しかし! あなたが受験生なら、その選択はありえません。中位は、絶対にダメです。平均点では、不合格決定ですから。エントリーした以上、貪欲に、1つでも、半分でも、上を目指す。その覚悟と実践がなければ、合格という目標を達成することは出来ません。
▼夢を抱いて、実現する君よ! 意地汚い位で、丁度いいです。絶対、夢を実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
★☆早期特典付き!パーフェクト合格ゼミ2017申込書☆★
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:ゆとり世代の恩恵も受けましたが、今は邪魔です(予備試験志望・大阪府・合格ネーム Oさん)。
A:コテコテに、ガッチリ!
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD」2016年1月15日発売
● 「「合格!試験当日の戦い方」DVD」あります。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP