受験生に送る言葉

今できることと、本番でできることとは、まったく関係がない!!


 夢を抱いて、実現する君よ!一番、残念なのは、「以前にできた問題が、今、できないこと」。この現象をいつまでも、放ったらかしにしていると、実力は伸びない。万年不合格のままになる。この原因を探ってみよう。
(1)まず、「以前」「できた」の「できた」について。
 本当は、完全に理解されていないか、たまたま、答えが合った程度。「短答」で、よくあるケース。「論文」でも、同じことがいえる。この現象を“理解の錯覚”と呼ぼう。これを防ぐには、当該問題・論点を図表に書けるまで分かることが必要だ。
(2)次に、「以前」完全に理解した問題・論点でも、時が経つと(、つまり、「今」)、忘れてしまっていることがある。自然に、頭から消えるからである。これは、だれにでもある。“時間の錯覚”と呼ぼう。この現象は、(1)の“理解の錯覚”の程度に比例して、大きい。答えをいいかげんに出せば、時間が経つと、まったく問題の本質が分からなくなっている。これを防ぐには、次の点を実行すればよい。
 ① ストックを充実させること。
 ② 時々、他者からチェックしてもらうこと。
 「短答」なら、「短答過去問アレンジ答練」を定期的に受け、自己チェック表を作る。「論文」なら、「論文過去問答練」を受け、添削してもらう。司法試験なら10年分の過去問、予備試験なら5年分の過去問を、フォローする。その際、「試験委員コメント集」を吟味しながら、進んで行く。決して、ひとりよがりな解釈で、終わらせないこと。できるだけ、「スクール東京」などのプロフェッショナルな先生に指導してもらう。「試験委員コメント集」を使わずに、「論文」勉強をしていても、まったく、意味がない。本試験の出題者本人の目的・意図が分からずに、問題文を解こうとするのは、ナンセンス。ピンボケも、甚だしい。世間には、合格者の答案を中心に勉強する人がいるが、まったくおかしい。そんな人には、次の質問に答えてもらいたい。
 「君は、プロフェッショナルから学ぶのか。それとも、アマチュアをまねるのか」
答えは、自明だ。もし、アマチュアの答案を検討するにしても、「この程度の内容で、合格できるのか」と知るだけで十分だ。
▼夢を抱いて、実現する君よ!司法試験・予備試験を、安直に受かろうとはしないでもらいたい。正当な勉強をして、合理的に合格して欲しい。ラッキー合格など目指してはいけない。(結果として、ラッキー合格になるのは、仕方がないが)。「過去問をしっかりと研究すれば、必ず合格する」。いや、実際は、こうである。「過去問をしっかり、研究している途中で合格する」。だから、過去問を全部、完璧に理解する必要はない。時間などの関係で、全問やれなくてよい。しかし、やった問題は、必ず分かること。そうすると、フォローしていない問題があっても、いい。それまでの実力だけで、本番合格できるから。
▼夢を抱いて、実現する君よ!今日、述べたことを理解して実行すれば、「以前にできた問題が、今できないこと」、がほとんどなくなる。もちろん、本試験には“カクーーン”と勝利する。
▼夢を抱いて、実現する君よ!さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!“ビシッ”と行け!夢を実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
★☆早期特典付き!パーフェクト合格ゼミ2017申込書☆★
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:今日の教訓は・・・?(公務員志望・東京都・合格ネームNさん)。
A:賢くて、面白い受験生・社会人になると、“人生の試験は、達成できる”と分かる!
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD」2016年1月15日発売
● 「法スクール【08】」あります。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP