健康とは何か

ウトウト睡眠も、カウントしよう!!


 夢を抱いて、実現する君よ! わしが「スクール東京」 や「成川合格塾」で学習指導をしている受験生の悩みで多いのは、「睡眠不足」です。今も昔も、たくさんの受験生が、この問題で悩んでいます。仕事や家事、育児をしながらの兼業受験生の場合、勉強に充てることができる時間に大きな制約があるので、どうしても寝る時間を削りがちになる。
▼夢を抱いて、実現する君よ!専業受験生でも、「他のことは置いて、受験一本に専念しているのに、不合格になったらどうしよう・・・」と、大きなプレッシャーが不安を招いて、睡眠不足になるケースが多々あります。加えて、近年は、高度情報化社会の影響でしょうか、年齢や性別を問わず、様々なストレスにさらされていて、「ぐっすり熟睡できない・・・」という人たちが大勢います。わしも、時々、ぐっすり熟睡できないときがあります。ウトウト睡眠しかできなかった翌日は、何となく体が重かったり、「昨夜は、睡眠不足だったな・・・」、「せっかく寝たのに、ちゃんと休めていない・・・何だか、損をしたような気分」などと、マイナスの気持ちになりやすいです。1日の始まりの目覚めがこのような状態では、勉強や仕事に弾みがつきません。
▼夢を抱いて、実現する君よ!そこで、わしからのアドバイス・・・「ウトウト睡眠も、睡眠時間にカウントしよう!!」。うつらうつらとしか眠れなかった時間も、「しっかり眠った」ことにして、「十分な睡眠が取れた!」と思い、翌日を過ごして行きましょう。マイナスの気持ちを吹っ飛ばして、1日を元気に過ごして行きましょう。そうすると、やる気が出ます。わしも、実践中。
▼夢を抱いて、実現する君よ!薬やサプリには、頼らずに。絶対、夢を実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
★☆早期特典付き!パーフェクト合格ゼミ2017申込書☆★
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:1日4時間しか寝る時間が、確保できません(弁護士志望・静岡県・合格ネーム Eさん)。
A:移動や休憩中に、うたた寝を!
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD」2016年1月15日発売
●「「合格!健康法」DVD 」あります。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP