ビジネスの本質

銘菓が、銘菓でなくなって来た!!


 夢を抱いて、実現する君よ! わしは、甘い物には目がない方だ。自然食中心のわしだが、古くから続いている、添加物不使用の銘菓は食べることにしている。わしの甘味好きを知って下さっている方々が、日本全国にある「銘菓」と呼ばれるお菓子を送って来てくださる。ありがたいことだ。最近、その「銘菓」の味が、少し昔の味と違うことに気づくことが多くなった。ひとことで言えば、味が落ちて来ているのである。時代の流れと共に廃れて行くのではなく、味が落ちて廃れて行く傾向の「銘菓」が増えている。甘味好きのわしにとっては、寂しい現実である。もちろん、伝統の味を守るだけではなく、時代の嗜好に沿って、微妙に、積極的に、味を変えている場合もある。その新しい味が、古くからのファンに、違和感を与えることもあるだろう。しかし、「味が変わった」と「味が落ちた」には、決定的な違いがあるのだ。質の劣化は、隠しようがない。手抜きは、すぐにばれる。これは、お菓子作りに限ったことではないだろう。食全般に言えることであり、仕事全般、ビジネス全般について言えることなのだ。そして、受験勉強についても、言える。受験生の中には、あれこれと理屈をつけて、当初、決めたはずの学習計画をいじり回す人がいるが、積極的な改善なのか、ただの言い訳まじりの手抜きなのかは、火を見るように明らかである。本人は、何とか体裁を繕っているつもりかもしれないが、見る人が見れば、すぐに分かる。お天道様を煩わせるまでもない。このわしでも、一発で分かる!
 夢を抱いて、実現する君よ! ちょっと話が逸れたが・・・絶対、夢を実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:不合格になるって、最低の気分ですね(裁判官志望・京都府・合格ネーム Oさん)。
A:それを、忘れないように!
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD」2016年1月15日発売
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP