社会を元気にする

これが、本当のプロフェッショナル! 田舎に、コミット!!

夢を抱いて、実現する君よ! わしは度々、「成川合格塾」の個別指導のために地方出張をしているのだが、その都度、よく思うことがある。それは、「東京の人は、地方にもっとコミットした方がいいな」。住んでいると、自分でもよく分からなくなって来るのだが、東京はかなり偏った都市である。もちろん、いい意味でも偏っているが、悪い意味でも偏っている。大雑把な言い方をすれば、日本の中で、東京だけが例外である。大阪、名古屋、博多、仙台や札幌など、都市部は日本中に点在しているが、東京とは質的に違う。量的に違う。わしは、そう感じる。東京は、明らかに別物なのだ。「それでこそ、一国の首都」と言うことも出来ようが、自然大好きのわしとしては、プラス評価ばかりはしていられない。あまりにも、人工的。あまりにも、経済最優先。結果、仕事があり、雇用があり、ビジネス・チャンスが桁外れに多いのは確かで、若い人、稼ぎたい人、一旗上げたい人を惹きつけて、一極集中が止む気配がない訳だが・・・。例えば、首都圏の朝の通勤・通学ラッシュの光景はかなり異様で、人権保護団体や環境保護団体が問題にしてもおかしくないくらいだ。ところが、そこに住んでいると、それがあたりまえになってしまう。人間は、大抵のことには適応してしまうたくましさを持っているが、黙って耐えていることが良いとは限らない。「東京は、変わった所」ということを忘れないためにも、東京の人は、もっともっと田舎にコミットした方がいいと思うのだ。
夢を抱いて、実現する君よ! 君の意見も、聞かせてほしい。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
【合格一本勝負】
Q:U ターン、Iターン1つでも、大変なことだと思いますが、何度でも繰り返せると、もっといいですね(公務員志望・東京都・合格ネーム Nさん)。
A:同感です!
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD」2016年1月15日発売
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP